見出し画像

無意識に不安をかき集めていた

世界は似ているものが引き寄せ合うらしい

人間は似ている人同士が集まる
お金はお金持ちのところに集まるし
朝食べた小麦はお腹の中で『また小麦が食べたいなぁ』と次の小麦を呼ぶ

私は今日、少しだけ不安になった

大切にしている人は、もう自分のことが大切ではないのかもしれない、と、ぽつりと思った
その小さな不安がまた不安を呼んで、大きな不安の塊になってしまう

不安になる理由を探しては、それをかき集め

部屋いっぱいに、不安が砂の山を作りそうになったときに気がついた
意識的に、このループを断ち切らなければならない、と

不安に目を向ければ不安が増える
ならば、別のことに意識を向ける必要がある

今私が意識を向けているのは『人間の心』だ
つまり、『人間の心』から一番遠く離れたものについて考えればいい

人間の心から一番遠いものって、なんだろう

生き物ですらないとするならば
……水?

いや、人間もほとんど水でできている
70%だったか

じゃあ、石とかはどうだろう
石はかなり人からは遠い気がする

私は家の中にある『石』を探して、手に取った
いわゆる天然石、みたいな青くてきれいな石だ
たしかこれは青メノウだったか

石を握ってぼんやりしてみる
人と石は遠い存在かもしれないけど、人と石は長い年月をかけて共存していると思う

宝石だったり
信仰の対象としていたり
石は不思議と、落ち着く

そういう意味では、もしかしたら太古の人類も人と人との何かに悩んで、『人間から一番遠い存在は……』などと考えたのかもしれない

石を介して、結局は人類に思いを馳せてしまったものの
私の不安は、それ以上大きくはならなかった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?