見出し画像

初バイト〜人間関係の話〜


#はじめての仕事

こんにちはパートタイマー ちび子です。
(画像は素晴木あい@AI絵師さまからお借りしました✨)


初バイト

私が初めてバイトしたのは高校卒業してすぐ。
とあるテーマに沿ったお店。
年齢層も幅広く親世代〜大学生くらいで、男性もいたけどどちらかというと女性の方が多かった。

お客様も様々だし、覚えることもやることも沢山あって大変だったけど楽しかった。

でも、気づいたら…

わりと最初は1番年下ってこともあって、可愛がってもらってたけど
自分では気づいてなかったんだけど、一度失敗してしまった事があって。
(お客様に迷惑はかけてないし、今思うと、え?そんな事?その時に言ってくれよ!って感じなんだけど💧)

その事で大学生バイト陣に陰口を叩かれ、終いには『使えない』と悪口を言われてました😅
⇧その場に遭遇してしまうという奇跡。
話の内容的に私のことだし、先輩方がめっちゃ気まずい顔してたのは忘れられないし、同期が『え…誰のことだろね…悪口とか嫌だね』って小さい声で私に言ってきて更に気まずかった(笑)

言い訳すると…(笑)


まぁ〜何しろ初バイト。
年上の人たちと“お金をもらって何かをする”なんて初めて。
何をどうしていいかもわからない。
教えてもらったことを一生懸命やってたつもりでした。
けど、他人から見れば
気を遣うことも出来ない、要領も悪ければ不器用…
と、今考えればそりゃ〜仕事に慣れてる人間から見れば悪口も言われる(笑)

ただ、当時可愛がってくれてた先輩も周りに合わせて無視みたいなことされたのは悲しかったなぁ~。
その時は嫌だなぁ…って思ってたし、初めて信じてた人に裏切られたのを経験。
どうしたらいいんだろ…ってなってた。


解決策…なのかはわからないけど

ただ、やっぱり一緒の空間にいるのはキツかった。
悪口言ってた人たちは基本土日出勤の人たちだったので、土日は休んで平日出勤にしてもらって離れました。
平日は大学生はほぼいなくて、大人!って感じの人しかいなかったからそんな中で色々と教えてもらったし、見て学びました。

嫌な人たちからは逃げたけど、得たものっていっぱいあったから結果良かったと思う。
逃げたっていいんだ。
その後、どうするか。

逆の立場になってから思うのは


学校という狭い世界から出たばかりの、
学生という地位に守られてきた人間が、
全くの社会経験も人生経験もないのに
『気を遣えない』だの『要領が悪い』だの
そんなの当たり前じゃないか、と。

そりゃ全員が全員じゃないのはわかってる。
部活やら生活環境やらで気を遣える子もいるし、要領良い子もいる。
若いうちから出来るって本当に凄いと思う。

でも、それも全員が全員じゃないっていうのも理解してほしいところ。

上手い具合に動いてもらえないから、陰で愚痴るんじゃなくて伝える。
勝手に期待して、やってもらえなかったから使えないはダメだと思う。
だって知らないんだもん。
そりゃ、多少はイラッとするけどね(笑)
自分もそういうこと過去にあったと思うけどなぁ〜。

先輩という立場の人間は、仕事してる上で『あれ?違うじゃん』って思ったらその時に言うべきだし、言われた方は『え?』って思っても一度受け取ってほしいと私は思う。


プラマイゼロ


結局そのバイトは暫くして辞めちゃったけど、同期も上司もいい人たちばかりだったのも事実。

嫌なことはあったけど、
人生経験と勉強になったのでプラマイゼロ。
あの時があるから、今の私が出来上がったのだと思ってる。


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?