見出し画像

忘れもの かさ

きのう、大切にしていた傘を忘れてしまった。長傘で、持ち手は、U字、プラスチック製、紺色で、薄く白の格子が入っている傘。

どなたか、見かけた方いらっしゃいませんか。

お気に入りの傘でした。
ずいぶんと昔、電車を降りると突然、雨が降ってきたので、駅前の100円ショップで買ったんです。

70cmの大きな傘は、ワンタッチだし、丈夫でいいけれど、なくしたらイヤだから、100円ショップで買ったこの傘を愛用していました。小さいし、私がさすと、肩が少し濡れますが、すきでした。

それに、あの傘をたたんだ時にくるっと巻くひもが、ふつうは、ホックでとめるのに、この傘は、マジックテープでとめるようになっていて、マジックテープが効かなくなったとき、妻がテープを張り直してくれたから、まだ使えるとよろこんでさしていた傘でした。

どこにいったのかな。

電車を降りてすぐ傘がないことに気づいて、車内にもどったけど、どこにもなかった。
駅員さんにお願いして、乗った駅のホームを探してもらったけどなかった。

いまは、おでかけネットで、忘れ物を探してもらえるそうだ。

チャットで、
長傘で、持ち手は、U字、プラスチック製、紺色で、薄く白の格子が入っている傘。
を入力。

見つからなかった。

ゴミ箱に捨てられたのかな、寒いよな。
誰かに踏まれたのかな、痛いよな。

どこにいったのかな。

翌朝もチャットで検索する。2回目かと聞かれる。

やはり、見つからなかった。

今後は、見つかったら登録した携帯に連絡するとのこと。

もう、見つからないのかな。

今日は晴れ、青空いっぱい。手のひらを上に向けて、ながめてみた。

運命線が途中で切れている。晩年には、精力が衰えるそうだ。ほんとかよ。

雨から守ってくれる傘もなくした、未来を指し示すはずの運命線も切れちゃってる。

でも、なんか自由だ。自由になってるよ。

さあ、両手でズボンをはたいて、
水溜まりを、せいのでジャンプ。

新しい時代だ。

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。