見出し画像

あと3週間で出国。きもち。

はじめまして。留学生のリアルです。

今日は、留学まで残り3週間となった今の心情を綴っていきます。


出国できるのか不安

台湾は、新型コロナウイルスに影響で、留学生へのVISAを停止しています。

昨年、先輩方のVISAの申請が通ったのが8月13日だったそうなので、まだ希望を捨ててはいません。(本日8月7日)

ですが、渡航ができなかった場合はオンライン授業となり、単位取得がさらに難しくなることが予想されているので、心配せずにはいられません。

そんな中でも、大学がとても積極的に動いていてくれて、日本人LINEグループを作ってくれたり、国際事務局の方の連絡先を教えてくださっているので、とても心強いです。

↓グループラインと国際事務局の連絡先

画像1


実感が沸かない

きっと今の私は「人生の岐路」に立っています。

3週間後には故郷を離れていて、少なくとも1年は帰って来ることができない。それまで、家族にも、友達にも会うことができない。もうしかしたら、帰国できない間に祖父母が亡くなってしまうかもしれない。

体験したことが無いからなのか、言葉ではわかっていても、現実味を帯びてきません。

↓わたしの実家

画像2


暇すぎる。

言葉通りです。ものすんごく暇です。

勉強は毎日しているのですが、コロナウイルスの影響で帰省している地元の友達とも遊べず、見たかった映画や漫画はすべて見終えてしまいました。

もうしかしたら、「もっと勉強すりゃいいやろがい!!」と思うかもしれません。

嫌です。笑


まとめ

以上、「出国まであと3週間の留学生の気持ち」でした。

初投稿で不慣れな部分もあったと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございます。

これからは、暇な時間を使ってインスタグラムも更新していきますので、良ければ見ていってください。

留学生のリアル→ https://www.instagram.com/tw_659

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?