見出し画像

国際恋愛辛すぎて自分を見失う


学生生活も1ヶ月というところで私の学生ビザも終わりを迎える。
ここでデンマークでの生活を振り返ってみようと思う。


元々デンマークに来た理由と目標が、


①遠距離恋愛中のパートナーに会う
②アーユルヴェーダを学ぶ
③英語スキルを上げる(最低でも一対一で1時間話せるようになる、恋愛や暮らしやアーユルヴェーダについて深く相手と英語で話せるようになる)
④健康体になる。


①パートナーに会うことでより関係が深まると思いきや中々人生そう上手くはいかない。結果として私がデンマークにいられる間の関係性と告げられ、諦めきれずに何度も話し合いを持ち込むも撃沈。最終的にはデンマークで住める人と結婚も家庭も持ちたいからごめんねと言われる始末。私の存在とは。。。小さな出来事が起こる度に泣いてしまうと「あなたは強くなるべきだよ」と、ごもっともなご意見も頂きやした〜そしてストレスが想像以上に溜まりまくり血便止まらず今に至る。(笑)

②アーユルヴェーダを学ぶのとヴェディックアートを学ぶのが想像以上に楽しくて、自分の身体やお金を使わずに健康になれる方法ってあるんだなと興味津々に。先生やクラスメイトに色々アーユルヴェーダについて質問したり自分の今の健康状況などについて会話するのが楽しい。しかしここはデンマーク、日本ではないので食文化の違いや仕事していると中々自分の時間を使う事ができないのが現状。帰国後はちゃんと自分の時間を作りながらお金も稼げるのか不安な所。


③英語のスキルを上げる。について。これをもう満点取れるくらいに目標達成できたかというとYESとは言えない。確かにデンマーク人や多国籍の方と会話するし一対一で1時間くらい会話できるよ。しかし、私の英語のボキャブラリーが少なすぎる。毎度同じフレーズの使い回し。新しく覚えたと思ったフレーズも中々使うタイミングを逃しがち。そしてアーユルヴェーダについてもどんどん深いトピックに入ると分からない単語ばかりで何言っているんだとハテナ。英語のスキルはまだまだ未熟だと判断。


④アーユルヴェーダも学ぶしパートナーにも再会できるし健康体にもっとなれる!とワクワクしていたのがドンガラガッシャーン!!!はい。いくらアーユルヴェーダの暮らしをしたところでストレスというものを抱え込むと生活リズムが乱れ不健康になってしまうんですね。授業であんなにストレスは大敵だ!と何度も教えてもらっているのにも関わらず、、原因は自分でも分かっている。そう、パートナー。何度も話し合いしても離れたくないという私の強い頑固な気持ち、相当彼の事が好きなんだと思う。だから余計に考え込んでしまう。自分の体を犠牲にしてまでも。良くないんだよ、分かっているんだよ。


そんなこんなで自律神経失調を何度も繰り返しながらどんどん身体がおかしくなる日々を送りながら毎日泣きながら死にたいな、、、というなんとも激重思考へ(笑)ここ数日消化も悪くまた今日も便が出ねえ!でより感情ヒートアップ。皆が集うリビングホールに降りたら突然涙が止まらなくなって大泣きして、色んな人が助けてくれた。病院に連絡してくれたり(予約いっぱいで結局行けず)、消化には納豆がいいんでしょ!これ食べな!といって納豆プレゼントしてもらったり、マッサージしてもらったり話を聞いてもらったりと皆の優しさに触れて、ようやくこのままじゃだめだと気付いた。


そのような状況が起きたのはちょうど3日前で脳内整理も兼ねて今後の計画を立てようと決意した今日の朝。パートナーについてはまだ気持ちが落ち着いていなく同じ部屋ということもあり心が揺らいでしまうが今自分ができることを少しずつしていこうと思う。


日本に帰国という選択肢ももてるわけだがこのまま帰るのはちょっと惜しい気がするので、もう少しデンマークを楽しんで、そして新しい人ともっと出会おうと決めた。仕事もしていなく時間を自由に使える今、日本でしてこなかったチャレンジをする。


なのでワーホリビザ申請をして、少なくとも今年の秋まではデンマーク生活を続けてみようかな。


アパート探しやアルバイト探し、もし見つからなくても節約ヨーロッパ一周やオペア、ボランティアなどと選択肢は山ほどある。


よし、少し先が見えた気がした。楽しもう。そして早く私の消化よ、健康になってくれ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?