見出し画像

どたばたDK学生ビザ申請編〜とんでもなく苦労した〜

学校の入学申請、支払いが済んだら次にやってくるのが
学生ビザ申し込み。
こちらも高額な金額です。
慎重に流れを確認してから進みましょう~
それでは学生ビザ申し込み編、Let's go!!


①<<ST2に必要なパスワード>>
学校からST2のパスワードが送られてくるのを待つ。
送られてきたパスワード、氏名、出生地、必ずご確認を。
私は入学証明書共にこの書類でコースの日付けが違ったり出生地がヨルダンになっていたりしていたので数回程、訂正依頼のメールを送りました。(ここで数週間時間がかかった、、)

②<<指紋認証の予約>>

東京に指紋認証をしに行かないといけないので、予約。
予約の空きが早く埋まったりする可能性もあるので学校から送られてきたパスワードをゲットしたらなるべく早めに予約するとグッド。
私は地方在住だった為、1ヶ月前に飛行機と指紋認証の予約をしました。
※サイトがエラーになる事が多く、結局メールで直接連絡して予約を取りました。
※電話やメールでも予約は可能だそうです。

https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/dnk/


③<<Case IDの取得>>

New to denmarkのサイトにてCase IDを購入。クレジットの番号入力後、支払い明細書が出てくるので、その画面をスクショ(申請する際に提出する必要がある為)。

④<<ST2のオンライン申請スタート>>

こちらの作業に取り掛かるのは、指紋認証当日から14日前にスタート。
学校より送られてきたパスワードを元にログイン。
次の画面にて自分でパスワードを決めるので覚えやすいのを入力。
こちらのフォームには途中保存機能がありますが、
一度ログアウトしてしまうと、エラーが謎に出て再ログインするまで
時間がかかったりなんなら数日あけたりする羽目になったので、
保存機能は無いものとして一気に入力を済ますのを大変おすすめします。
提出書類とか事前に準備して入力するだけなら30分以内で完了すると思います。
私はChromeやSafariに変えたりCookieを全削除、履歴の全削除。再起動、時間を置くなど色んなことを試すも全くログインができず、途方に暮れてたところ、FacebookでどなたかST2のフォームのリンクをシェアしていたのを見つけてそこからログインが成功しました。

※ページを翻訳するのなら一番初めに!
入力してから翻訳すると全て入力した内容が消えていました。それ気づかずに送信してしまい、PDF化した際に入力した項目が消えて、質問欄のみ反映された状態になっていました。なんで。謎だ。


⑤<<内容の大まかな流れ>>

・Applicant
氏名、誕生日、出生地、性別、結婚しているか
電話番号、メールアドレス
パスポートの番号、パスポートの期日
デンマークには来たことがあるか(いつ・なんのために)

・Current place of residence
この申請をするときに既にデンマークにいるのか。
決断がくだされるまでデンマークに滞在するのか。
決定が出る前にデンマークに入国する予定で、
住所はもう決まっているのか。

・Applicant's Danish address
いつ入国するのか、滞在先のアドレス住所

・Applicant's address abroad
自分が今住んでいる住所と国名

・Comments regarding your current residence
よく分からず無記入

・Information about the applicant's educational background
小学生~中学生:9年
高校生:3年
大学生:4年
何の学科なのか、大学の名前、いつからいつまで通っていたのか
Language skillsは自分が話せる言語を記入。私はJapaneseと書いた。
とりあえず今働いている職についても入力しておきました。

・Information about financial requirements
自分自身で支払ったのかとか奨学金を受けているのかなど

・Comments
無記入でもいいとのことですが、二回目学生ビザしかも同じ学校に申請するので、なぜ二回目なのかの理由を入力しました。

・Refunding the fee
料金の返金について。本当に返金されるんかは謎ですがとりあえずAを選択してよく分からないから下記の項目も日本の口座で入力した。果たして合っているのか。

・Date and signature
ついに最後!
その日の日付とパスポートに記載されているものと同じ様式で自分の名前を記載。私は日本人なので漢字で書きました。

※途中で書類をPDFで追加する場面が出てくるので
事前に、入学証明書・入学金を支払った明細書・CaseIDの明細書・パスポートの全ページを全てPDF化して準備しておくとスムーズに行くと思います。
容量も規定があったので、もし、重すぎて送信できない場合は印刷して
指紋認証時にて追加で提出できます。

PDFスキャンで大変活躍したアプリ


⑥<<生体認証当日>>
前日辺りにVFSより持参などの確認メールが届きました。
サイトで予約した方は予約票と申請する際に必要な書類を持参。
メールで予約した方は予約時間などが記載されてる画面をスクショor印刷して持参。料金は以下の通り。合計約6千円+パスポートの全ページを追加提出した際にサイズのミスにより近場のコンビニにて再度全ページやり直しで+カラーコピーで約2500円の出費でした。
※もしST2オンライン申請で上手く送信出来なかったり何かしら不具合があった方は
不足している書類を印刷して当日持参すると一緒に提出する事ができるそうです。


https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/dnk/additional-services

以上が簡単でざっくりとした流れです。
本当に全てがスムーズにいかなくて焦りまくった。
もう無理なんじゃないのかこれって何度もくじけかけた。
SIRIや大使館やVFSにもたくさん連絡取って今の自分の状況を説明してどのようにしたら改善するのかをいうも、返事が来なかったり、こちらでは答えかねます。だったりと。

終いにはST1のフォームを使ってイチから申請書を作り直して
それを生体認証時に持参するも、一応オンラインでも送信していて用紙でも提出すると二重に情報がいくからデンマークで混乱を招くかもしれないから、念のために理由のletter書いてくださいと言われ、PDFで開いたら入力した箇所が消えていたので再度用紙にて再提出をします。と述べたletterも一緒に提出。どうなるのか不安のまま地元に帰宅し、審査降りなかったらどうしよう・・・で頭いっぱいになり、泣いてしまった。

そんな不安の中約二週間もせずに先日、無事に学生ビザをゲットできました~!
あとは無事に渡航ができることを祈るのみ。
約3週間後に私は無事にデンマークに入国し、パートナーとも再会できるのか・・・色んな不安がまだ残ってはいるけれど、残りの日本の生活、仕事とやりきっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?