見出し画像

【時間】分かっちゃいるけど、忘れがち。つまり、”時間は命”っていうコト。


もやもや。

カチカチカチ。タッタッタッ。
今日も聞こえる秒針の音。
デジタルでは感じにくい刻まれる音。

あぁ~今日も仕事かぁ。
朝起きて、
満員電車のことを考えるともうイヤ。憂鬱になる。

決められた時間、決められた場所で1日の大半を過ごす。
仕事が終わるころには、クタクタで、何もする気にならない。

ただ、私を何とか気力で奮い立たせてくれる、尊い存在がいる。
そう、『推し』にどっぷり浸かることができる時間だ。

次の日も朝は早い。早く寝なきゃいけないことは重々承知している。
だけど、自分の好きな事ができる時間は、わずか2時間程度。
1日24時間って、誰が決めたのよ、もう(怒)


そして、あっという間に23時がくる。
不満と憂鬱ともやもやした感情がぐるぐるまわり、
充実感を得られないまま、0時過ぎに就寝する。


決められた時間。

1日の中で、あなた以外の誰かに「決められた時間」は、
どれくらいあるでしょうか。

それは、仕事だったり、家事だったり、育児だったり、
もちろん人によって様々だと思います。

反対に、自由な時間はどのくらいありますか?
休む暇もないくらい、ずっと忙しい!!というあなたも
1日のスケジュールを書き出してみると意外に「ここ空いてるかも?」
というスキマ時間が必ずあると思います。

突然やってくるスキマ時間のために、
『やりたい事』をスマホのメモやToDoリストに書き出しておいて、
即座に対応できるよう準備をしておくと、最高です。

私のように、ノートを持ってくれば・・
持ち運び用のキーボード持ってくればよかったー!など。
無駄な時間を過ごさずにすみます(泣)。

もちろん、スキマ時間を有効に使うことが全てではありませんので、
休息する事もとても大切です。

時間をもっと有効に使いたい!と思った時は、
あなたにとって「やらない時間」も見つけてみてください。

例えば、朝起きて、スマホを見ている時間があるなら、ストレッチをする。

同じ姿勢で寝ていると、どうしても背中や腰がバキバキになってしまう経験はありませんか…?

凝り固まったままの状態では、
充分なパフォーマンスを発揮できませんし、
ご自身も辛いですよね…?

10分でもいいので、ストレッチをしたり、
カラダを動かしたり、ご自身が継続できそうなことを
ぜひ取り入れてみてください。


生きる力はどこからやってくるのか。


待っているだけでは、やって来ません。
自ら行動すること。本気で行動すること。


自分を変えたい一心で行動すること。
そうすれば、自ずと本気で行動している人に出会えます。
マジです。フィクションではないです。


実際に起こり得ることです。
なぜかって・・?
今の私がそうだからです。


「健康が大事」なことに変わりはありません。
等しく「時間」も本当に大事なのです。
なぜなら、「時間は命」だからです。


時間は命。

あなたが、今、スマホを見ている時間も通勤や仕事をしている時間も
「命」をかけて、”時間を費やして生きている”ということを忘れないでください。

「食事」や「洗濯」や「掃除」等、あなたの為にしてくれた身の回りの事は、全て誰かが命を削ってしてくれたことです。

大げさでもなんでもありません。
時間はすべての人に平等に与えられた唯一の事実です。

そう思ったら、『感謝』の言葉が必然と出てきませんか?
当たり前なんてこの世に一つもないことが分かってきますよね…?

そのことに気づけたあなたは、
今よりもっと人にやさしくなれるはずです。


お互いを尊重し合い、命を、時間を費やしてくれたことに感謝しながら、
気持ちひとつで、幸せな日々を送れるはずです。

限りある命、
【時間は有限】ということを声を大にして、
お伝えしたかったのです。

あなたが今、している行動は、
命をかけてしたい行動ですか・・?

もし…あなたのお役に立てるような記事がありましたら、 よろしければ、サポートして頂けますと、とても励みになります。 頂いたサポートは、創作活動としての活動費として大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。