見出し画像

陽気な妻のポジティブ習慣

こんにちは、陽気な妻です🙋🏻‍♀️

私は陽気な妻という名前の通り、ポジティブな考え方をしています。
ただ、元々ポジティブだったわけじゃないんです!

私は元々ずっとネガティブで、ポジティブとは真逆だったんです・・・。
自分に自信も無ければ、物事をなんでもマイナスに捉えていたんです。

今ではネガティブな考えが随分と減って、
ほとんどの事をポジティブに考えられています!

そんなポジティブになれた習慣をご紹介しちゃいます🤩

もしネガティブから脱出したいと思っている人は、
試してみてください💪

ポジティブ習慣①メモをする

”メモをする”というのは、1日の最後にします。
メモをする内容は、
「その日何があったのか」
「その時どんな感情になったのか」
を書き出します。

その中でネガティブな感情があった場合は、
見開きの次のページにポジティブなものに書き換えます。
ポジティブな書き換えは赤色など色を変えるとGoodです!

メモをすることで、漠然と頭の中になった
ネガティブな考えが整理され、文字として見ることで
客観的に考えることができます。

ポジティブ習慣②出来た事を書き出す

習慣①でメモをとったのとは別で、
1日の中で出来た事を、出来るだけ多く書き出します。

書き出す出来たことは、どれだけ些細なことでもOK!
”朝、決めた時間に起きれた。”とか”仕事に出勤した”、
”洗い物をした”、”自炊をした”とかで良いんです!

自分がその日出来た事を書き出すことは、
達成感を得られるし、成功体験も得られるんです👍
そうすることで自分に自信が持てるようになります!

ポジティブ習慣③ポジティブワードを口に出す

人はネガティブな発言をしてしまいがちです。
そんなネガティブな言葉を発言してしまった時は、
その後にポジティブな言葉も言うようにします!

例えば、上司に嫌味を言われて、とても不快になった日に
「鬱陶しい。」と言ってしまったとします。
そんな時は、「鬱陶しい。でも忍耐力は鍛えられた。」
という風にネガティブを最後はポジティブに変えると、
次第に口から出てくる言葉はポジティブなものに変わっていきます!

この3つの習慣もコツコツと続けていくことで、
誰でもポジティブになることが出来ます💪💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?