見出し画像

きっと成長している。

寒かった季節も徐々に暖かくなってきた。
上着を脱いで電車に乗車する人も増えてきた。

つい2週間位までは雪が降るくらい寒い季節だったというのに。
今年度も残すところ1ヶ月。4月になれば、新年度が始まる。

自分はこの1年間で成長したのか。
正直に言うと成長している実感があまりわかなかった。

ある本を読んだときに、強烈な衝撃を受けた言葉がある。
「成長していなかったら人間は赤ちゃんの生まれた時のまま」
こんな僕でも1年前に経験したことがなかったことを経験した。
あー、そうか。それくらいのものでいいのかと。

成長というと、なにか人に誇れるような能力がのびたことや、弱みを改善できたというようなことを示すと思っていた。

事実は変えられないが、解釈は変えられる。
受けおりの言葉だが、実際そのとおりだと思う。
どんな人だって新しい経験をしてきた1年だったと思う。
些細なことでいい。むしろ、些細なことが今後のきっかけになる。
例えば、「スタバのモバイルオーダーを利用するようになった」とか、
「新たなジャンルの音楽を聴く」くらいの感じ。
これらは僕がこの1年間に経験したことなんですけどね。

どうせならポジティブに解釈したほうが幸福感という面ではいいことだと思う。
正解も不正解もないのだから、自分の中では正解と認めてあげたい。
どうしても人はマイナスなことのほうが目につきやすい。
そういう仕組みになっているのだからしょうがない。
だから、ポジティブなことがあったとしても、マイナス面の影に隠れて
実際何も残っていないじゃないかと感じる。

そんなことない。大丈夫。

辛いとすぐには思えないかもしれない。
だけど、きっとそう思えるようになれる日はいつか来る。
実際やってるんだから。

残り1ヶ月多くの焦燥感と少しの自己肯定を大事にしながら生活しよう。


#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?