見出し画像

★ビジネス ◆Self Study 【MUP6:スキル取得方法】

みなさま、こんにちは。

新型コロナウイルスの情報発信です。

本日のタイランドの新型コロナウイルスの新規感染者は15名です。
着実に減ってきています。
4月30日まで非常事態宣言の解除判断は次週の閣議で決定します。

いきなりの全解除はないでしょうね。
解除したら感染者が増えた→また非常事態宣言では意味ないので。
1日でも早く経済を復活させましょう。

オンラインスクールのMUPで学んだこと。Week 6。


今回のセッションではスキルを取得するにはスキルを学ぶためのスキルが必要、最短でスキルを身につける方法に関して学びました。

結論

石の上に三年もいるな!
今のスキルは3ヶ月でつける事ができます!

上手く役に立つスキルを身に付けるには?


スキルを付けると考えると、
どうしても自分の業種のスキル向上をしようと考える方が多いですが、
そうではありません。

大前提に人も企業も価値のあるものにお金を払います。

じゃあどうするの・・・?
自分自身の価値をあげるスキルをつけないといけません。

保育士の例を交えて説明します。
保育士はめちゃ人財不足ですが、なぜ給与が低いのか?
希少価値が高いものにこそ価値があります。

例えば

通常タイでは水1本9バーツ(約30円)で購入できますが、
ドバイの砂漠の真ん中なら水1本3000バーツ(約1万円)になる可能性が。
なぜでしょう。
それは希少価値が高くなるから値段も高騰します。

保育士の例に戻りますが、
保育士は供給が少ないのになぜ給与があがらないのか?
→保育士という職業の価値がないからでしょう。

具体的に説明をすると、、

現在日本全体で120万人が保育免許を持っていると言われています。
単純計算すると日本の人口100人に1人は保育免許をもっています。

ただ保育士の数は43万人。保育免許所持者の1/3です。

なぜでしょう?
簡単ですよね。給与が低いからですよ。

普通の保育士の月収は18万円とかです。
でもインターナショナルの保育士なら月収50万の方もいます。
なんで同じ保育士でもそんなに違いがあるのか?

ここで出てくるのが100×100の方式です。

保育のスキルが高い保育士より、
保育のスキル × 多言語のスキルを持ってる保育士の方が価値が高い。

もう少しわかりやすく言うと、

保育士スキルが戦闘力100
多言語スキルが戦闘力100 としましょう。

保育士スキル(戦闘力100)×  多言語スキル(戦闘力100)
=  戦闘力10,000 となります。

そうなると10,000人に1人の存在になれます。

優秀な人は自分のやっている業種以外にもスキルを身につけています。
キングコングの西野さんも お笑い芸人 × 絵本作家 ですよね。
スティーブジョブスもエンジニアだがデザインを学んでいました。
これからは自分の領域とは違う領域を学び続ける事が価値に繋がります。

日本の職人肌な考え方は馬鹿な考えです。
石の上にも3年と言う考え方は間違っています。

インプット×アウトプット=インプットという考え方


そして最後にインプットの考え方です。
インプットをして学んだ気になっても全然ダメです。
インプットをすると必ずアウトプットをする習慣をつけないといけません。

私の場合は学んだことを、
・書き起こし(インプット)
・自分のプレゼン版資料作成(アウトプット)
・noteへの投稿(アウトプット) をしています。

それを継続してやり続けるだけです。

次回からビジネスの実用的な内容になります。
本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?