見出し画像

いいじゃない、別に

わたしはアンジャッシュ好きだったし、早く復帰してくれたらいいと思う。もういいじゃない、十分制裁受けてるでしょ、何より奥さんが許してるんだから悪人じゃないんだと思うわ。

そう、芸人さんなんだから、笑いに変えてほしい。ふざけんなって叩かれてもいいじゃない。せっかくだから芸風ちょっと変えて、出ておいでよ。応援してるひとたちも結構いるよ。

170センチ以下に人権なし、発言についても、そんな本気で「人権」がないって言ってるわけじゃないし政治家の発言でもないんだし、ひどいな~くらいの反応でいいんじゃない?

契約解除はやりすぎだと思う。

ちょっと目立った発言したら排除されたり、不評かったら仕事奪われたり、ほんとうに過剰反応だなあと思う。

いいじゃない、別に。

いろんな考え方があって、いろんな人がいる。

直接被害受けた人が起こったり批判したりするのはわかるよ。不倫なら家族が悲しんだり怒ったりすればいい。容姿を批判する人はたくさんいるよ。いちいち気にしなくていい。

何にも言わないか、あたりさわりのない発言だけしているか、そういうのが生き残る術になってしまったら、つまらなくなるとおもう。特にエンタメはもっと自由であってほしい。

「誰かが酷く傷つくような発言はダメなんじゃない?」

うん。わかるよ。

でも、誰も傷つかない発言なんて難しい。その境界線は人によって違う。

ひとは、傷つけあって生きていくものなんじゃないの。そういうものなんじゃないの。いいじゃない、別に。もっと自由に発言したり、もっと自由に生きたっていいじゃない。

ハラスメントもね、当事者同士がオッケーならいいと思うの。すごく傷つきやすい人もいるよ。だけどはっきり言って欲しい人もいる。そこは、お互いにちゃんと言い合って関係を調整していかなきゃいけない。そういう調整が苦手な人が増えてるのかなと思う。失言、てあると思うの。うっかり言っちゃったり、ちょっと大げさに表現しちゃったり。それで傷ついた人が、「傷つきました」って表明することによって、傷ついたって言われた方の心も痛むんだよ。ある程度の痛みは避けられない。

誰かの失敗とか、失言とかをもっと許し合えればいいと思う。

傷とか痛みとか闇とか、全部排除しようとするとなんだかゆがむ気がするよ。

わたしたちはみんな完璧じゃないんだから。

許せる範囲、許し合える余白がどんどん小さくなっているような気がして、窮屈に感じる。

いいじゃない、別に。いろんなこと気にしすぎないで流そうよ。どうしても許せない人とか言葉があったらそれに対して遠慮なく反発すればいい。そうやって妥協点探していけばいい。

ちゃんとコミュニケーション取るためには、ある程度痛みを許容したり受け入れたりする覚悟も必要だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?