見出し画像

13)家事にも洋裁にも使える、おすすめのアイロン

どんなアイロンでソーイングされているかしら?
私はソーイング専用のアイロンではなく
普段の家事で使うアイロンを使っています。

憧れのアトリエなんかには
アイロン台から熱を吸ってくれる
業務用のスチームアイロンとかありますよね〜
でも、家にそんなものを置くスペースはなく
そもそも電気代がえらいことになるので
1台で兼用するのが一般的ではないかと思います。

この冬、今まで使っていたアイロンが
そろそろ買い換えてアピールをしてきたので
買い換えることにしました。

2014年から使っていたもの

コードの根元が限界そうでしょ?
9年も使っていたので仕方ありません。
(ワタシ物持ち良すぎじゃない?)

でね。
やっぱり素敵なアトリエにしたいじゃないですか〜
ハンドメイド作家さんたちが使っている
レトロな見た目のおしゃれなやつとか♪

そこで、本気で買う気になって調べてみたんです。
サイズ感とか、重さとか、機能とか
見た目以外のところを…

T-Fal コード付きスチームアイロン

結果、最終的にこちらに落ち着きました。
フライパンでも有名なティファールです。
アイロン面のなめらかな滑りはもちろんですが
決め手は先端の尖り具合です!

先端部分

この尖っているところが
細かい作業がしやすくていいんですよ♪
シャツのボタンの間とか、
伸び止めテープ貼るときとか、
縫い代だけにアイロンかける時なんかも。

ギャザーよせアイロン

先端のとがり 具合と直線的なライン
やっぱりこの子、完璧なのよ〜

分かりやすい表示

温度調節も素材名で書いてあるので
洗濯表示とか全く見ない息子たちも
自分でアイロンがかけられるのもポイント

その他の主要な機能

そして、
おしゃれアイロンにあまりないのが
この「オートオフ機能」なんです。

出がけにアイロンかけて
「あれ?切ったっけ?」
ってなることありませんか?
わたしは日常的にあります…

注)シャワーではありません

しわを伸ばしてくれるスチームも
パワフルすぎるぐらい出るので
布地の地直しなんかも余裕ですよー
(そのせいで、タンクの水がすぐなくなります)

スチームボタン

昔のアイロンより使いやすくなったのは
このスチームボタン!
指を動かすだけでスチームが出せるのが
地味に使いやすいです。(地味が余計でした)
しかもパワフルスチームなので
霧吹きも必要ないぐらい♪

T-Fal コード付きスチームアイロン ターボプロ

あとがき

ここまですごい熱量で
アイロンについて書いてきましたが
パターンレーベルで取り扱っている訳でもなく。。。
ただ、ほんとに使いやすいので紹介してみました。
買い換えるタイミングがあったら参考になれば嬉しいです♪
ちなみにアイロン台は「ロレッツ 」を愛用しています。

最後にハートのボタンを押していただけると
全ての家事を放っぽり出して書いた2時間半が救われます。
明日から雨なのに、お洗濯できなかったなぁ…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?