見出し画像

24)結局便利なゴムパンツの型紙

ウエストゴムのパンツなら作れそうだけど、自分で型紙から作るのはね〜という方に使って欲しい型紙がございます。
それはオンもオフも履ける「イージーストレートパンツ

欲しいのは普通のゴムパンツ

わたしは30年以上型紙の勉強をしているので、いろんなデザインのパンツを作ったことがあります。
でもね。結局欲しいのは普通のゴムパンツなんですよ。
だっておしゃれなパンツは既製品で買うし、凝ったデザインとか作るの面倒じゃないですか〜

わたしが手作りで求めているのは、簡単に作れて、トレンドに左右されない、履きやすい普通のパンツなんです。

Pattern Label  イージーストレートパンツ

で、作ったのがPattern Label  イージーストレートパンツの型紙
どこに特徴があるのか分からないぐらい普通ですよね〜

でもこの「普通」ってのが重要で、ベースがきちんとしているのでラフに着ることもきれいに着ることもできるんです。

Pattern Label  イージーストレートパンツ

こちらはしわになりにくいポリエステルツイルで作ったもの。
お洗濯の乾きも早く、アイロンがけも必要ないんです。
毎日の通勤パンツに便利ですよね〜

デザインの特徴

それでは、細かいこだわりを説明していきます。

Pattern Label  イージーストレートパンツ

まずはポケット。
せっかく手作りするのにポケットがないのは残念なので、手を入れやすいように斜めにカットしたポケットが付けています。
ポイントは、ちょっと高級っぽく見えるポケット口にステッチを見せない縫い方です。

Pattern Label  イージーストレートパンツ

こちらは裏返した写真。
ポケットの袋布がきれいに包まれているの見えるかしら?
(すいません、黒い布で作ってしまって…)

ちょこっと高級仕立て

Pattern Labelの作り方レシピの特徴でもありますが、表も裏もきれいな仕上がりに拘っています。
もしも高級な布地でパンツを作るときに、仕立て方が安っぽかったら嫌じゃないですか〜
ポケット袋布は2重に縫われる「袋縫い」という縫い方にして丈夫に仕上がるレシピにしています。

Pattern Label  イージーストレートパンツ

後ろパンツのダーツ

ここは見逃している方も多いというか、気付かず省略している人もいると思われる後ろパンツのダーツ
このダーツでお尻を立体的にして、脇線がストンと真下に落ちるようにしているので必ず縫ってくださいね。
ぜひ上の着用写真に戻って、このダーツの重要性を再度確認してください!

Pattern Label  イージーストレートパンツ 
使用布地:リネンツイル

もうひとつ違う布地で作ったリネンパンツをご紹介したかったのですが、すでに長くなってしまったので後日書きますね。

あとがき

イージーストレートパンツの型紙は、春夏秋冬、オールシーズン使えるように考えられた型紙です。
型紙のページ↓には他にも違う作品をご紹介しているのでぜひご覧くださいませ♪

そして、応援のハートマーク(左下)のクリックも忘れずに!
なかったら次の更新が半年後になっちゃうから〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?