見出し画像

『一番○○』

ある日、あるところで男三人が顔を付き合わせて茶飲み話。
一人はガタイのいい乱暴者。
一人は中肉中背の30代くらいに見える。
もう一人はすでに隠居らしいが、目つきは悪く少々髪が薄い。
彼処の店の女房が良いとか何かと聞こえてる。

「最近嫁に来たっていう紺屋の女房、
見れば見るほどやっぱイイ女だ」と乱暴者。
「問題起こすなよ?
何もしなくたってあんた自身が問題なんだから」と中肉中背。
「そうそう、立ってるだけであんたはまずい」と隠居が言う。
「うるせいやぃ!見てるだけだ!」(乱)
「俺の好みは隣町の小間物屋の女房だな」(中背)
「おやおや、あんたもかい?」(隠居)
「しかし紺屋も小間物屋も元花魁の連れ合いってはうらやましいね」(中背)
「どちらの旦那も四角四面の大真面目っていう話だ。
おまえさん達にはどちらにも縁がないってこった」(隠居)
「やかましいや!値踏みをするくれぇいいじゃねぇか!」(乱)

「しかしイイ女を女房にもらったとしてだね、
それで幸せかどうかなんざはわからんよ」(隠居)
「お!大店のあの後家さんか?」(乱)
「次々と旦那になった男衆が亡くなるっていう噂のね」(隠居)
「艶のある女だからな。四六時中そんな気になる」(中背)
「あと、近所の長屋の男のところに来た女房ってのも曲者で」(隠居)
「やけに学のあるおひぃさんらしいじゃねぇか」(中背)
「そちらもイイ女だが、違った意味でめんどくさいらしい」(隠居)
「あー!オレ様に似合う女房が欲しい!」(乱)
「それならいるよ、皿屋敷のお女中なんかぴったりだ」(中背)
「うるせぇ!」(乱)

「あーあ、お殿様にでもならなきゃ無理か?」(中背)
「お殿様はお殿様で大変だよ?おまえさん」(隠居)
「何でだ?イイ女は選び放題、舎弟はたくさんいるし
キレイなお城に住んで食う事にも困りゃしねぇ。イイコトずくめじゃねぇか?」(乱)
「舎弟ってやくざものじゃないんだから…上に立つには武芸はもちろんの事、
勉学、物を見る目、多くの家来を束ねる統率力も必要だ。
それにお城から出る事もないから、サンマが目黒で取れるなんていう勘違いをなさる」(隠居)
「ふーん、そんなもんかね?俺ぁそんな面倒事はできねぇはし、サンマは好きな時に食いてぇ」(乱)
「やっぱりあんたにゃお女中くれぇがちょうどイイ」(中背)
「だからうるせぇって言ったろ?しまいにゃぶん殴るぞ!」(乱)

「だったら俺は職人だな。好きな時に仕事すりゃいいし、何てったって殿様家業だ。
水仙とかネズミを彫ってりゃいいんだろ?」(中背)
「左甚五郎先生の事を言ってんのかい?
バカだね、天才と医者のなり損ないを比べてもらっては困るよ」(隠居)
「なり損ないって何だよ!あれはあの死神が勝手にやった…」(中背)
「そうだね、あそこでしくじんなきゃ一生楽に暮らせたのに。もったいない」(隠居)
「いいじゃねぇか!それまでがうだつが上がらなかったんだ!
一度くれぇ調子に乗りたい。俺ぁこの世で一番哀れな奴だぁ~」(中背)
「あ?一番哀れなのぁオレだ。何てったって最初から死んでる」(乱)
「その代わり、生きてる時は好き勝手して幸せだったろ?勝手を言うんじゃないよ」(隠居)
「バカ言え、死んでカンカンノウ踊らされたなぁオレくれぇのもんだ!」(乱)
「それはおまえさんの葬式代を工面するためだ。仕方なかろう。
哀れなのはクズ屋の方じゃないかい?」(隠居)
「そんなのぁ知ったことか!あれを見ててつくづく惨めだった」(乱)
「哀れと言ったらワシだよ。まさか最後に自分の頭にできた池に飛び込むとは思わなかった」(隠居)
「そりゃあ自業自得ってもんだ。あんたのケチが起こした事だろうが」(中背)
「まさか桜の種を食べて頭から桜が咲くなんて思わないじゃないか。
それに食べ物は粗末にしちゃあいけない」(隠居)
「地面に落ちてる桜の実を拾い食いしてただけじゃねえか!
花見でそれはケチを通り越して染みったれ根性丸出し男だ!」(乱)

一番可哀想なのはオレだ、いやオレだと三人の男が
やいのやいのと大喧嘩になりそうな時。
それまでの会話を聞いていた男がいきなり大声を発した。
「やかましい!つまんねぇ事をグダグダ言うない!」
三人は驚いた。
突然知らない男が怒鳴り始めたからだ。
「あんた達、さっきからオレが可哀想だの哀れだの言ってるが
この中で一番可哀想なのぁ私だよ」
何でだ?と三人がたずねた。
「死んでんのはそちらの兄さんと同じだが、
最初から最後までどこの何者かわからねぇし、おまけに赤の他人にすり変えられる。
これほど足蹴にされる奴は他にぁいねぇよ」
これを聞いてなるほどと合点がいった。
「ああ、あんたは『粗忽長屋』んところの」
「そうだよ、『行き倒れ』だよ!」

地獄の茶屋での一席…


【追記】『小説』と書いてありますが、噺としての要素も含まれているため

途中セリフの後に(登場人物)がついてます。

でないとややこしくなるので(笑)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?