見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote



【自己紹介】

初めまして。このたびnoteを始めることにしました!まずは自己紹介からいきたいと思います!

名前;齋藤優一(本名ではなく活動名です)
性別:男
年齢;24歳
職業;大学3年生
趣味;スポーツ、読書、料理、旅行など...自分で抱えきれないくらい超多趣味です。笑

本来であれば24歳というと社会人2年目の年なのですが、現在3年遅れているという形になっています。なぜこうなったかについては、あとで書く【生い立ち】の方で簡単に説明させていただきます。

そして超多趣味ということについてなのですが、僕自身が割と好奇心が旺盛で興味の幅が広く結構なんでも楽しめる性格なので半自動的に趣味になっちゃうということです。笑

それでは早速生い立ちから説明させていただきたいと思います。どうぞ最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです...!



【生い立ち】

僕の人生はまだ24年ぽっちですが、それでも少し普通とは違った人生を歩んできたと思います。全てを説明しようとすると長くなってしまうので、できるだけ簡潔に書いていきます。

0歳〜小学校卒業

今までの人生を振り返ってみると、水泳がメインの生活だったなぁと思います。5歳の時に友人に対して負けず嫌いを発揮して水泳を始めました。そしてそのまま水泳を続け、8歳の時に毎日練習がある“選手コース”に入会し、高校卒業まで続けることになります。

元々運動神経が良かったおかげもあって、小学校を卒業するまでタイムは順調に伸びていき、小学6年生の3月に開催された全国大会では3位入賞を果たすことができました。

中学生時代

中学生に入った後も水泳一色の生活が続いていくのですが、中学生になったことで心身共に変化していき、その変化にうまく対応できずスランプに陥ってしまいます。

また、そんなスランプ状態の僕をみて、面識すらない保護者の方々から「あの子は終わったね。」と陰口を告げらた時期もありました。

そうしてやがて水泳自体への興味も無くなっていき、中学2年生の秋に水泳を一度辞めてしまいます。ここで完全に水泳とは無縁の生活になっていた可能性もあったと思います。

しかし、その期間中に別のクラブのコーチが励ましてくださったおかげで、もう一度水泳を続ける決心をして、水泳から離れて2ヶ月後に以前とは別のクラブで水泳人生を再出発させました。

ただ、2ヶ月間辞めただけでもそのブランクは想像よりはるかに重く、中学3年生でも思うような結果は出ませんでしたが、今は続けて良かったと思っているので声をかけてくださったコーチや僕を受け入れてくださった移籍先のコーチには感謝してもしきれません。


高校生時代

高校生時代も努力が足りず良い結果はできませんでしたが、中学生時代の水泳が嫌いな状態で辞めずに高校生まで続けたからこそ、今は水泳が好きだし当時も現在も支えてくれる多くの水泳関係の友人に恵まれているのだと心の底から感じています。

ただ、当初は大学でも水泳を続ける予定だったのですが、高校3年生の時に睡眠を削って水泳や受験勉強をしすぎたことで「パニック障害」になってしまいます。この病気になってしまったことで、水泳の道を断念せざるを得ず現在の3年間の遅れにもつながりました。

高校卒業〜2022年1月

高校はちょくちょく休みながらもなんとか卒業できたのですがその矢先、5月ごろから急に不眠症になりそのまま1ヶ月後にはうつ病も併発してしまいました。そこから次の年の2月ごろまで二つの症状が続きました。

どうやって抜け出せたかは自分でも良く覚えておらず、「気がついたら冬だった」という状態でした。今でもあの頃の記憶はほとんどなくおそらくずっとベッドにいたんだと思います。

その後は徐々に回復していき、東京に出てくる2022年の1月まではアルバイトをしながら療養をしていました。1年半ほど働いたバイト先でも人に恵まれ、店長だけでなく他のアルバイトの方にも大変助けていただきました。今でも大変感謝しています。


上京〜現在(2022年1月〜)

僕は現在通信制の大学に通っておりどこでも授業を受けられるので上京する必要はなかったのですが、僕は入学前からいわゆる企業に就職するという道は考えておらず、自分の力で仕事をいただいたり生み出したりしたいと思い、より多くの人・モノ・情報が集まる東京に上京して挑戦することにしました。

ただ、上京してからのこの2年半は、パニック障害の再発があったりと自分の想定よりはかなり遅れをとってしまいました。自分で自分の仕事をとってくることは生半可な覚悟ではいけないと奮闘し頑張ってみては体調を崩し、休めば体は回復するけど過ぎていく日々に焦りを感じて心が消耗していくというある種のジレンマの状態に陥ってしまいました。

最近もパニック障害の症状は時折起こっていますが、2年前から比べるとかなり体力も戻り、かなり安定した状態で日々色々なことにチャレンジすることができています。



【このnoteで書くこと】

このnoteのテーマは、「多分普通じゃない僕の人生を、文章を通して皆さんに楽しんでもらう」というものです。

今までもこれからもそこそこ波瀾万丈で普通じゃない人生が送れると思います。それをここ書いていくことで、同じ病気の方を含めて何かに苦しんでいる方・頑張っている方を励ましたり、みなさんを笑わせたり楽しませることができれば嬉しいなぁと思っています。

ですので、最初は僕が日々考えていることや趣味のことが主になるかと思いますが、後々はチャレンジしていく仕事について取り組んでいることや現状の報告など、僕の全てをここに書いていきたいと思っています。

また、これは別の記事で書きますが、僕は“全国でその地域の方と一緒に仕事をして地域を盛り上げたり魅力を発信したい”という思いがあるので、そういった地域おこしや魅力の発信もここで行えるように頑張っていきたいと思います。

【さいごに】

ここまで読んでいただいてありがとうございました!自分で頑張って仕事をいただいたり生み出すなんて偉そうなことを言いましたが、その目標を達成するためには間違いなく多くの方の支えが必要です。


応援していただける方はぜひフォローやスキをよろしくお願いします。そしてこれからも何卒応援の程よろしくお願いします!


ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#下半期にやりたいこと

548件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?