見出し画像

【開催しました】ゆうあいセンター子どもボランティア(2/25)

ゆうあいセンター主催子どもボランティア体験プログラム
「世界へつながる!古切手 &民族衣装紹介」を
2023年2月25日(土)の午後に開催しました。

今年度2回目の、対面での子どもボランティアプログラムは、参加2名と高校生ボランティアも加わって実施しました。

参加者が集まったところで、ゆうあいくん、センターくんとともに「ゆうあいセンターとはどんなところ?」「今日は、どんなことをするの?」からお話しスタートし、プログラムの最初は、ボランティア・ミニ講座でボランティアってなんだろうということについて学びました。

メインプログラムは、「世界へつながる!古切手 &民族衣装紹介」です。

ゆうあいセンターでは古切手を集めています。その古切手を広げて、チョキチョキ切って分類するというボランティアを体験しました。プログラムの中では「古切手がどうして世界につながるのかな」という話を聞き、バングラデシュやネパールの子どもたちの様子を写真や映像を通して知る時間もありました。

民族衣装紹介コーナーでは、かつて海外生活していたスタッフSから生活や文化のお話などしつつ、参加者は気になる衣装を試着しました。バングラデシュで主に若い女性(女の子)が身に着けるサルワカミューズや主に男性が身に着けるルンギなどを、そして希望者にはサリーの着付けもいたしました。

当日仕分けした切手はゆうボラで仕分けしている切手と一緒にまとめ、
海外協力をしている、認定NPO法人シャプラニール「ステナイ生活」に送る予定です。
活動のふりかえりとして、参加した小学生が描いたボランティア絵日記は、コピーをゆうあいセンターに掲示いたします。

今回の子ボラも、楽しくプログラムを行うことができました。
ご参加ありがとうございました!

またこれからも、時々ゆうあいセンターに遊びに来て古切手のボランティアを楽しんでほしいなと思います。お待ちしています*

「ゆうあいセンター主催子どもボランティア体験プログラム」
今年度は、2回開催です。
第1回:1月7日(土)
第2回:2月25日(土)

最新情報はFacebookにてご覧いただけます⇒ https://www.facebook.com/youikobora


*子どもボランティアと、子ども若者のボランティアのブログ記事です↑


岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」
〒700-0807 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階
電話 086-231-0532 FAX 086-231-0541
代表メール youi@okayama-share.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?