見出し画像

マイナスな気持ちとの付き合い方

こんばんは、ぽちひです(^ω^)

いきなりですが、私はいつ何時も超絶ハッピーです!!」という強者はいるでしょうか?

そんな素晴らしいことを言える人はとても幸せですよね。

ですが、実際には人数はそんなに多くないでしょう。

人間誰でも生きていれば辛いこともありますし、気持ちが落ち込むときだってありますよね。

それが生きてるってことですよね。

私だってどんな時でも超絶ハッピーな人生を歩んでみたかったですが、残念ながらそんな良い人生は歩めていません。

それでも、少しでも幸せな気持ちで長くいられる努力はしています。

あなたは辛いことがあったり、落ち込んだときにどうゆう対処をしていますか?

人それぞれのこだわりがあると思います。

憂さ晴らしに思い切り遊んだり、食べたり、寝たり、ただボーッとしたり。

リフレッシュの仕方に正解もなければ、不正解もありません。

各々が自分に合ったやり方を見つけることが最適です。

でも、どうしても自分に合った気持ちの切り替え方がわからないという人に私なりの対処法をお伝えします。

私は「思い切って諦める」という方法をとっています。

マイナスの気持ちを長引かせるのは精神的にも良くないし、時間ももったいないです。

リフレッシュしに遊ぶのも時間がかかるし、遊ぶのも時間がかかります。

しかし、「諦める」という方法は時間がかかりません。

自分の身体や勉強、仕事での悩みにぶつかってどうしようもない気持ちになることがあると思います。

そんなときは「どうすれば良いのか」と考えるのではなく、

「どうにもならない、仕方ない。」と割り切ることも重要です。

時間に解決してもらうのではなく、あえて仕方ないことだと割り切ってしまうことで気持ちは意外と簡単に切り替えれます。

どうしようもあることを悩むのならともかく、どうしようもないことを悩む時間は短くしましょう。

実際、どうにかなることはそんなに悩まなくないですか?

だって、行動すればどうにかなるんですから。

多くの人が悩んでいることってたいていがどうにもならないことです。

どうにもならないことを悩んでもどうにもならないのだからスパッと割り切りましょう。

私もどうしようもならないことでクヨクヨ悩んでしまうこともありますが、そんなときは思い切って諦めることを努力しています。

だってどうしようもならないですからね。

貴重な時間はどうにかなることのために使いましょう。

マイナスな気持ちを長引かせてしまうことって結構あると思いますが、意外と時間がもったいないものです。

思い切りの良さを持って少しでも楽しい時間を過ごせるように意識していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?