見出し画像

人生は変わるものではなく、変えていくもの

こんばんは、ポチ陽です(^ν^)

毎日を楽しく過ごしていますか?

楽しいの基準が曖昧なので、何ともいえないかもですがとにかく充実していますか?

「毎日、面白くないな〜、つまんないな〜」って思っていませんか?

人生という限られた時間を惰性で過ごすことは結構もったいないなって思います。

計画的にダラダラしているのなら問題ないですが、特に理由なく時間が過ぎ去っているというのなら考え直しましょう。

後から「もっとあのときに〇〇をやっていれば良かった。」と悔やむことになってもどうしようもありません。

いつかやる気が出るときがくるかな?って思っているのならその考えは捨てましょう。

やる気になるときなんて来ることはありません。

人生は環境や他人に変えてもらうものではありません。

人生は自らの行動によって変えていくものです。

何も楽しいことがないなら、楽しめることを探しましょう。
仕事がつまらないなら、好きな仕事に転職しましょう。
良い人間関係に恵まれないなら、自分から作りにいきましょう。
学校が面白くないなら、休みましょう。

↑どれも一歩踏み出すのが難しいだけで、そこからは簡単です。

確実に言えることは、自然と現状が好転することはありません。

自分から動き出した者に結果はついてきます。

案外変えようと思えば、現状を変えることは出来ます。

はじめの一歩を踏み出すことが難しいだけで。

踏み出せない原因はなんでしょうか?

変化が怖いですか?現状が変わるのが怖いですか?

今、あなたがいる場所が「ぬるま湯」の中なら確かに変わることが怖いかもしれません。

変わろうとする時には何かしらの辛さがついてくることもありますので。

しかし、その先には「ぬるま湯」では決して得られないような感覚が待っています。

もちろん、人生は誰のものでもなく「あなた」のもですので停滞を好むのならそれがあなたにとっての最善なのでしょう。

ただ一つ言えることは、「今」は停滞という選択が最善であっとしても「将来」に後悔せずに済むかどうかをしっかりと考える必要があります。

人生は短いようでやっぱり長いです。

目先の利益も大事ですが、将来のことも大切です。

「今」は楽しいですか?充実していますか?

現状維持をすることで「将来」は充実することができそうですか?

自分の人生を彩るの自分自身です。

誰かが変えてくれることはありません。

自ら行動を起こした者だけが、自分の理想に近づくことができます。   

理想が遥か遠くなのに、何もせずにいる間にも貴重な時間は過ぎていきます。

その時間が戻ることはありません。

人生が長いと言えど、理想に近づくには短すぎるかもしれましん。

後悔しない選択をしましょう。
考え続けましょう。
今ではなく将来の理想のための最善を。

私自身もまだまだ考えている途中です。

ですが、確実に過去の自分の人生よりも好転していると言えます。

これからも自分自身の理想に届くように積み上げていきます。

みなさんも一緒に頑張りましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?