見出し画像

繰り返す失敗 自分の愚かさ

こんばんは、ポチ陽です( ◠‿◠ )

今日は「失敗」をテーマに記事を書いていこうと思います。

「失敗」は誰もが一度は経験したことのあるものだと思います

逆に1回もしたことありません!って人の方が少しヤバいのではないでしょうか?

おそらくそれは新しい挑戦をしてきていないということですからね。もしくは、本物の天才なのかもしれないですね笑笑

そんな誰もが一度は経験したことのある「失敗」ですが、私自身もまさに今日やらかしていまいました💦

しかも、その「失敗」の質が悪かったんですよね。

いわゆる、気の抜けた不注意からの「失敗」です。私が気をつけていれば起こりませんでした。

いつもはやっている確認を今日は、「まぁ大丈夫だろう。」という気持ちで考えてしまいました。

不思議なものでそうゆう時に限って、何かおきるんですよね。

「いつもは確認するのに、なんでたまたま確認しなかった今日なんだ!?」って思いましたけど、ただの言い訳に過ぎませんね。

ウダウダ言っている暇があるなら、もう二度と同じことをしないように行動しろよ!って感じですよね。(はい、自分に言い聞かせます💦)  

人ってなんで「失敗」するんですかね?

未熟だからってのもあるでしょうし、「失敗」から得るものもあるってこともわかります。

でも、出来ることなら「失敗」ってしたくないですよね。大きな「失敗」だったらなおさらしたくありませんよね。

それなのに、人って何回も「失敗」してしまいますよね。本当に不思議なものです。

意識しているはずなのにそれでもたまに気が抜けたときに問題は起こってしまいます。困ったものです。

「「失敗」するのが人間ですよ。」って言われそうですけど、それでも納得はしたくありません。

ずっと昔から同じようなことを何回も考えてきていますけど、辿り着く答えはいつも一緒です。

結局、意識するしかないんですよね。←当たり前ですみません(>_<)

でも、やっぱりこれしかないじゃないですか?

「失敗」したときの悔しさ、悲しさ、辛さ、怒りなどの気持ちを思い出して、意識し続けるしかないんですよね。

そして、その意識の質が上がってきて「失敗」を起こしにくくする。

これの繰り返しなのかなって最近は思っています。

誰だって「失敗」したくなはないと思います。

ですが、その「失敗」を未来の成功に繋げていくことができたなら意味のある「失敗」に変えることができますね!!

だから、みなさんも未来の成功のために頑張りましょう!!私も頑張ります!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?