見出し画像

認知症とアルコール

一人暮らしの母の認知症が急にすすんだ。
といっても、アルコールがおおいに関係していると思っている。
認知症だからアルコールを飲む。飲むから進む。飲み続けるから依存症になっていく、と、どんどん悪くなる「負のスパイラル」どころか、雪だるま式に。
昔からお酒は強いから!と結構飲むけど、前までは近くの居酒屋さんへ行って飲んでたのに足腰が不安になったのか家のみに変わった。
ストロング。アルコール9%。500ml。

若者でも危険な飲み物。
それがスーパーの取りやすいところに所狭しとドバーンと置いてある。3%、5%を追いやってメインに。
年寄りにこれ以外を選ぶのは難しい。なんでこんなの売ってんのかな。
一人暮らしだから買うなといっても買ってしまう。
1週間後に行ったらいったい何缶飲んだの??泣けてくる。
情けない気持ちで袋にまとめて大量に持って帰る。

電話をしても呂律が回らない。寝ている時間が増えた。だらしない格好で一日中いる。週に1回持ってきてくれるお薬がすぐになくなるから週に2回にしてもらった。だけど無くなる。これは危険だ。
お医者さんにも相談しようと連れていくにも口はアルコールの臭い。

買い物も勝手に行くけど、お財布は小銭であふれている。
話しているときはたまに頓珍漢なことも話すけど、普通に会話が出来る。
だから、大丈夫ってバイアスがかかってしまうけど、もう一人暮らしは限界かも。

施設の見学、そして決断

ケアマネジャーさんも危険だという認識だったので、施設の探してもらうようにお願いした。
どうせなら実家と離れている私の家に近いところを。すぐに見学が決まって、2件見学して、アットホームな雰囲気の所で決めた。
「また、検討します。」という状態ではもうない。
長女としてはここは決断しなくては。1日伸ばしは、手続きの1週間、2週間のずれになる。そして1日の躊躇は母の命を危険にするかもしれない。
近所の人にも迷惑をかけている。
これ以上、1人でお酒を飲ませるわけにはいかない。

だけど、ほんとにいいのかな

だけど、だけど。
ずっと葛藤。騙して、嘘ついて連れて行かなくちゃ絶対に行かない。
どうやって連れて行こう。どうやって嘘つこう。
自由気ままに我儘に1人暮らしをしてたのに、ちゃんと生活できるのかな。
毎日悩む。悩んだって良くはならないのに。
認知症が治る薬は今のところない。
毎朝母に電話して、薬の確認とゴミの日の連絡。生ごみ、プラ、缶・・
会社の昼休みも電話で状況確認。あぁ、酔っ払ってるなぁ。妄想も増えてきた。ナーバスのまま午後の勤務。これがずぅっと続いている。自分ちのゴミの日がわからなくなってきた。

こんな日が続いていたらきっと私が壊れてしまう。忘れ物も増えてきた。
母のことを考えすぎて集中できていない。
1人で背負ってはダメ、とかいろんなものには書いてあるけど、だけど、だって私がしてあげないと、もっと大変になるよ?
毎日いろんな事考える。きっともっと大変な人はもっと追い詰められて考えてる。親のことを。迷惑をかけないように。

罪悪感でいっぱいのまま、でも早く急がないと、というくらい母のお酒は増えている。手続きが淡々と進んで、だいたい2週間先が入居の日。
もう決めたのだ。もう母は一人では住めないのだ。悲しいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?