見出し画像

認知症ってこんなに急に進むの?

認知症の進行速度ってどうなってるのかな。
早い、、、こんなに早いの?
施設に入って1ヶ月で髪も真っ白になってしまった。ものすごく老けた。
一人暮らしよりはスタッフの方がいるから話すことは増えただろうけど。
部屋にほぼ閉じこもっているからかな。

前からだけど、ストレスからか、髪を抜く癖があったけど散髪したの?てくらい一気に髪がなくなってる。

可哀想。


施設に連れてきたから?
でも一人暮らしのほうがもっとしんどいよ?
誰が?
私。そう、私が。

そんなふうに思うようにしている。
だってアルコールが止まらない、近所を徘徊する。
遠く離れてるのに、その都度会社を早退したり、休みのたびに高速乗って実家に通う。そんな日がずっと続いてたんだから。

母の姉である親戚のおばちゃんは、かわいそう、ていう。そう言われるのはしんどい。責められているようで。

一番良い方法がこれなんだ!
正解かどうかはわからない。でも、一番安全な方法。そうやって自分を納得させる。
無理矢理納得させている。

母のことは大好き

認知症の人がなにかする意味不明なことは、必ずなにか思い出の欠片がそうさせてると。
だから全く意味不明なことではなくて、これはこの思い出がそうさせてるのかな、と探すようにしてる。
母の人生の思い出が、違う形で現れているんだと。楽しい妄想となって。

自分でも不安なんだろうな。
そう思うと切なくなる。
まだまだまだ進むのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?