見出し画像

母と同じように私も毎回記憶をリセットしよう

認知症の母を家に連れてきてご飯を食べて楽しく過ごして、施設に戻す。 急に寂しくなったのかも。 
帰ったあとすぐに電話。「いつ来るの?」

心がきゅう~となる。「今来たとこやん。また行くよ」
そこから母の電話攻撃が始まる。
さっきかけてきたのに、また同じ電話。「いつ来るの?」
仕事中も電話が鳴る。10分後。15分後・・。

1日中続く。食事時間は少し止まるけど。
流石に毎回は出られないので、出ない。切る。
心が痛いなぁ・・・
夜はサイレントモードにする。固定電話にもかかってくるから
着信音をちいさくしてみる。

これは親不孝なんだろうな。

何回かに1回は電話に出る。
「明日来る?」「明日は無理、仕事やよ。」
「明後日?」「明後日も仕事やよ」
初めての電話のように、毎回同じことを言う。母も私も。

コロナの感染が益々広がってきたので、まだ完全面会禁止ではないけど
やっぱり憚られる。でも行かないとどんどん進んでいくのかな。
アレクサ置いててよかった。顔が見れる。

コロナ禍で、母が一人暮らしじゃない安心感はものすごくある。
だけど、ここに来なかったらこんなに認知症が進んでなかったのでは・・
そんな気持ちがいつもある。
私がこんなに進ませてしまったのかな・・・違うよね?

電話で話せるのも時間の問題かも

急に電話の回数が減った。
どうしたのかな。気になって電話するけど全然出てくれない。
アレクサで呼び掛けてみたら、ちゃんと返事する。
「電話がおかしい」
おかしくないよね、きっと。わからなくなってきたのかな。
話の途中で全然話さなかったり。
いったい母の脳はどうなっていってるかな。状態が見えたらいいのに。

全部の電話には出れない。出ても出なくてもきっと覚えていない。
でも・・。
自分の生活と母の気持ちを天秤にかけると、どうしても自分の生活を優先してしまう。家族も仕事もあるから、と言い訳をして。
だけど出来る限り母のことを大切にしたい。穏やかな毎日を送ってほしい。

認知症って人それぞれの状態だと思うけど、なにか教科書みたいな、わかりやすい症状の進み具合があればいいのに。
何もかもわからないことだらけなのに、初めてのことがどんどん進んでいる。施設に行ってまだ2ヶ月なのに。
母に優しい言葉を掛ける事が自分にとっての救い。免罪符的な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?