見出し画像

[#87] お伊勢まいり⑥

先月、私がヒプノセラピーを学んでいる "インナージャーニーサロン" のメンバーで、伊勢に行ってきた話の続きです。

前回のお話はこちら↓


佐瑠女神社とお神輿

猿田彦神社本殿でお参りした後、境内社の佐瑠女さるめ神社へ。

佐瑠女神社には、猿田彦大神の奥様の天宇受売命アメノウズメノミコトがお祀りされています。
芸事のご利益があることから、芸能人も多く参拝されるみたいです。

境内にはお神輿も出ていました。金キラ~。
前に来た時はお神輿見なかったような。。。
なんだかラッキーです!

その後、ご本殿の裏側にある御神田に行くことにしました。

本殿裏では、社殿の間から太陽が顔を出していて、またお花みたいな写真が撮れたよ。

本殿裏から太陽がこんにちは

御神田でご神事?

この田んぼで育つ稲は、瓊瓊杵尊ニニギノミコトさんが天孫降臨の際に、高天原から中津国に持ってきたものと伝わるそうです。
伊勢神宮の新嘗祭に、初米を奉納するんですってー。すごいすごい。

気持ちがいい場所

開けた土地で、気持ちがいい場所です。
小鳥のさえずりが聞こえてきたり、周りの木々が揺らめいたり、自然の気配が感じられて、すごく穏やかな気持ちになりました。

稲は刈られてサッパリ

そんな風に、その土地の気を感じていると、何やらきっしーさんに動きがありました。笑

神様に体を引っ張られて、田んぼの周りをぐるーっと時計回りに回り始めたんです。

私たちもなんとなく、後を付いて回りました。

1周で終わるのかと思いきや、止まらず2周目に入ります。
後ろ向きに引っ張られていく彼女を、他の3人で支えながら、ぞろぞろと田んぼを歩きました。

2周目の終わりに近づいたけど、減速せずにナチュラルに3周目に突入したあたりから、一体何周するんだ?とザワつき始めました。
1周それなりの距離があるし、最終的に何周歩くか分からず歩き続けるのは、結構キツいです。笑

「終わるとしたら奇数じゃない?」、「5周?7周?」、「5より7な気がする」、「右回りだから、結界強めてるんじゃない?」
みんなが口々に予想していきます。


結果から言うと、、、9周しました!
なかなか回りましたね。笑

途中で御神田の方に来る参拝客もいらっしゃいましたが、4人でゾロゾロと歩くさまは、さぞかし怪しかったことでしょう。

神様曰く、結界を強めるために、歩くことが必要だったんだそうです。
来年の田植えに向けて、神聖な場所を護る必要があったのかな??

1人じゃなくて4人がそれぞれ9周したから、36本の線が引けましたね。(?)

内宮へ

14時から新嘗祭が始まるので、猿田彦神社を後にして内宮へ急ぎます。

内宮も多くの人で賑わっていました。

この日も1日中いいお天気でした。
11月下旬なのに、暑いくらいの陽気。
「アマテラスさん、張り切ってますねー。」などど、メンバー内で言い合っていました。笑

いいお天気

参道を進んで、五十鈴川を過ぎたぐらいの鳥居のところで、
新嘗祭の為、参拝者がせき止められていました。

その場でしばらく待っていると、新嘗祭のご神事のために正宮に向かう神職さんたちの行列が!!!
うわー!!!時間ピッタリです!(興奮)

その後、警備員さん達の指示に従って、大勢が行列の後ろをゾロゾロガヤガヤついていきます。

私たちも行列を追いかけて必死に歩いている間に、なんと!行列の真後ろぐらいの位置まで行けたんですよー!

すごーい!こんな光景が見られるなんて、嬉しいー!!

正宮へ向かう神職さんたち

そのままピッタリ行列について、正宮まで行きました。
猿田彦神社での出来事も、これを見るための時間調整だったのだと、この時分かりました。
これも神はからいですね。ありがたや、ありがたや。

正宮まで来ると、向かって左側のエリアであれば、新嘗祭が見学出来るとのアナウンスが。
なんとか最前列に近い場所を確保することが出来ました。

すると、きっしーさんが「『いにしえから伝わる儀式。最後まで見ていきなさい。』って天照様がおっしゃってる。」と教えてくれました。

抜群のタイミングでここまで来させて頂いたので、最後まで見学させてもらうことになりました。

次回へ続きます。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?