見出し画像

[#86] お伊勢まいり⑤

先月、私がヒプノセラピーを学んでいる "インナージャーニーサロン" のメンバーで、伊勢に行ってきた話の続きです。

前回のお話はこちら↓


二見興玉神社

2日目は朝から、なほこさんが合流!
早速、鳥羽の二見興玉ふたみおきたま神社に向かいます。

この日もいいお天気で、朝から気持ちが良かったー!

海と夫婦岩が見えた瞬間、キャー!とテンションが上がります。
夫婦岩は何度見ても、なんか嬉しくなっちゃいますね。

夫婦岩

伊勢神宮にお参りする際は、二見浦の海水で心身を清めるのが習わしだそうです。

御祭神は、猿田彦大神。
猿田彦さんラブな私は(言い方。笑)、お会いできた喜びを伝え、後ほど猿田彦神社にお参りすることのご挨拶をしておきました。

本殿

本殿でお参りした後、波打ち際まで降りて、手を清めました。冷たくて気持ちいい。
海は広いな、大きいな〜。

禊の海

その後は龍宮社でお参りです。
お祈りが終わると、何か分からないけど、また身体が海老反りになりました。笑

イナバウアーの体勢で、しばらく静止させられるのは、腰にくるので辛いんですが。
龍さんがパワーをくれたのでしょうか??

神社で身体が勝手に動くことはたまにありますが、その意味まで知りたい。(切実。笑)

外宮へ

二見で禊をした後、伊勢神宮の外宮へ向かいました。

外宮の新嘗祭は早朝に終わっていたため、普通に参拝します。

いや〜、やっぱり伊勢神宮に来たって感じがしますね。
外宮まで来ると、今までより格段に人が増えていました。

外宮きたー!

正宮、風宮、土宮と順番にお参りした後、最後に多賀宮という別宮に行きました。

多賀宮には、豊受大御神様の荒御魂がお祀りされているそうです。

すごい行列の多賀宮

私はここで、「国家安泰、世界平和をお祈りします。」と申し上げました。
ここは伊勢神宮。やはり個人の願いというより、国の安寧を願うべきだと思ったからです。

すると、まぶたの裏で、光がキラキラ回るのが見え、
「よくぞ言ってくれた!」という力強い言葉と共に、エネルギーみたいなものが一瞬だけ、私の中に入ってくる感じがしました。

その刹那(コンマ5秒ぐらい)、神様の想いに触れられた感覚になって、なんだか泣きそうになりました。
きっと魂レベルで、何かを感じ取っていたんでしょうね。

荒御魂なだけあって、力強くて男性的な印象でした。

今日はちゃんと

外宮のあとは、内宮前のおかげ横丁でお昼を食べることに。

伊勢うどんのお店は激混みだったので、にゅうめんのお店に入りました。
程よく空いている穴場スポットでラッキー!

1日目は、ちゃんとしたお昼ご飯を食べそびれちゃったので、この日はお店に入れて良かったです。笑
ご飯も、旅での大事な思い出ですもんねー。

松阪牛のにゅうめんにしてみた

猿田彦神社へ

お昼のあとは、猿田彦神社に向かいます。

ここも伊勢の旅で楽しみにしていた神社の1つです。
というか、全部が楽しみだったんですが。笑

実は、秋頃に受けたヒプノのセッションで、
猿田彦さんが出てきて『伊勢で待ってる』とのメッセージをもらっていました。
その他にも猿田彦さんとのご縁を感じる出来事が、伊勢の旅までにちょこちょことあったのです。

そういうこともあって、やっと猿田彦さんの本丸である、この神社に来られて、内心ウッキウキでした。

猿田彦神社に到着すると、多くの人で賑わっていました。

神様に会えて嬉しい!

猿田彦さんは、「道開きの神」として知られています。
天孫降臨の際に、瓊瓊杵尊ニニギノミコト様を高千穂へご案内したことから、そのご神徳があるとされています。

ということで、「私がこれから目指していく働き方、生き方ができるように、道を開いてください。」という内容のお願いをさせて頂きました。

お参りが終わった後、きっしーさんがそれぞれのメンバーにメッセージがないか、確認してくださいました。

そこで私が神様から伝えて頂いたメッセージは、こんな感じです。

進むべき場所、神と共にある場所。
もうその道は開かれておる。もう進んでいる。
それを拒否したりするのではなく、進んでいきなさい。
神々がいるところに近づいていける。我らがいる場所に向かって歩いてきなさい。
もうその道には乗っておる。もう道は開かれておる。待っておるぞ。
望みは高くいなさい。

このメッセージと共に、太古の出雲大社の神殿のイメージが伝わって来たそうです。
高い高い神殿から、長い階段が続いているアレです。

こういうやつ

神殿には神々様がいて、私はまだ階段の最初の方。
それを神様の所に向かって歩いていく感じのイメージだったようです。

なんか、めちゃくちゃ壮大な話になってない?笑
私のお願いである「道を開いてください」に対しては、「もう開かれておる」のお答え。
有難いです~。

けど、神様がいるところまで上ってきなさいとは?
すごく有難いけど、行きついたらどうなるのだろう?
というか、そもそも神様がいる場所まで、今回の人生だけで辿り着けるのだろうか??
など、色々考える余地も残されていました。

まぁ、とにかく開かれた道を前進あるのみですね!
神様からこんな風に言って頂いて、光栄だし感激でもありました。

猿田彦さんからメッセージを頂いた後は、境内社である佐瑠女さるめ神社へ。
次回へ続きます。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?