見出し画像

大丈夫、私には私がついている

日曜日、朝起きた瞬間からなぜか胸がざわざわする。

こういうとき、不安から目を背けるために、とりあえず朝お風呂に入ったり、散歩に出かけたりしてみるんだけど、不安は緩和されない。

困った。
今回は気分転換をいくらしようとも、不安が大きくなってしまう。

ちょっと考えてみたら、
あー、私、明日になるのが怖いんだな、と気がついた。

仕事だ。
繁忙期に入ってきて、毎日ありとあらゆる問い合わせがくる。
必然的にトラブルも増える。
金曜もそうだった。そして来週なにをしないといけないかまとめないまま、
やー!っと業務を終えて、土曜は仕事のことを1ミクロンも考えずに、寝て過ごした。寝不足だった。
なんてこった。

そりゃ、月曜日が不安で日曜日の私の情緒がおかしになることも頷ける。
これを書いている途中に、仕事のスケジュールをまとめて、やらないといけないことを書き出した。
あとは明日早起きして、来るべき問い合わせに控えて自分の作業を早めに終わらせておくこととしよう。
すべては自分の精神安定のため。

あとはお給料が上がるかどうかが不安になっている自分にも気づいた。
今回の査定で上がらなかったらどうしよう。
大好きなスタバのチャイティーを罪悪感なしに買えるようになりたい。
これまでだって罪悪感なしにチャイティーは買っていたのだけど、
前職から未経験の職種に就いたこともあって年収が若干下がっているので、
生活は新卒から豊かになっていると感じるどころか
最近不景気もあって前より「お金がない」と意識されることが多くなった。

そりゃ不安だって、こんなの。
不安になってしょうがないじゃないの。

生きてるんだものー、不安だよこんなの。不安なことの原因がわかって、すこし落ち着いてきた。


どうしてかわからないけど、気持ちがざわざわして落ち着かないときは、
不安な自分に共感してあげることが大事なのかも。
目をそむけないで、不安に立ち向かうってそういうことなのかも。

何が不安なの?って聞いてあげて、不安を取り除けることがあればやってあげる。
お給料が上がるかは、わからないけど。それはもう考えても仕方がないから、不安な気持ちにだけ共感してあげる。(お給料を上げる工夫も必要になるけど)
それが自分の気持ちや問題に向き合うってことなのかも。

死ぬこと以外かすり傷っていうけれど、
私にとっては、生きること自体が一番大変なことだと思っているし、
生きているだけでもう重症を負っているんですが…とよく思う。
頑張って普通を生きている、そんな感じ。

頑張らなくても、肩に力を入れなくても、生きる方法があったらいいのに。
自分が必死に守ろうとしている「普通」に、囚われてしまっているのかも。

来週もこころ穏やかに生きていきたいところだけど、
それは無理そう。それはもう、仕方がない。

自分の気持ちに正直に寄り添いつつ、一つ一つ、やっていくしかないかー。
大丈夫、私には私がついてる。
と、自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?