見出し画像

共存で人生はもっとゆたか。【30-DAY SONG CHALLENGE⑮好きなカバー曲】

こんにちは。最近は湯船に浸かりながらnoteを書くことが多くなりました、演劇ソムリエのいとうゆうかです。

これは、パートナー(HN:式部)との30-DAY SONG CHALLENGEの記録。
30-DAY SONG CHALLENGEの簡単な説明は以前のnoteに書いてるので、知らない人は読んでみてくださいね。

今日は15日目。今日のお題はこちら。

Day15 好きなカバー曲

私:Lady Marmalade/Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink

もともとはアメリカのコーラスグループLabelleが1974年に発表した楽曲。

多分、昔の「嵐にしやがれ」のゲストの出囃子の曲って言ったら分かる人が多いと思う。

このカバーバージョンは、私が大好きなP!nkが参加していて、なおかつ大好きな映画『ムーラン・ルージュ』の主題歌でもある、私にとっては最高の組み合わせ…!

「ムーラン・ルージュ」とは、1889年に誕生した、パリ・モンマルトルにあるキャバレーのこと。フランス語で「赤い風車」という意味のこの名前通り、この建物の屋根の上には赤い風車があるそう。

ここでは、飲食をしながら「フレンチ・カンカン」などが楽しめます。「フレンチ・カンカン」とは、スカートを捲り上げるようにして足を高く上げる振り付けが印象的なダンスショー。ご興味のある方は下の動画を見てみてください!

自分にはないものに憧れるからか、こういう猥雑で華やかなものにとても心惹かれます。一度は行ってみたいムーラン・ルージュ…。


曲について。

MVを観ていただければ分かりますが、ビジュアルも歌も派手でセクシーでかっこいい!コスチュームも歌詞も、煽情的だけどそれだけじゃなくて、強く自立している女性という感じで素敵

ずば抜けた歌唱力の持ち主の4人。それぞれの個性が調和して、さらにかっこよく仕上がってます。

これいいな!と思ってくださった方は、是非映画も観てみてください!ほんとにおすすめです。劇中では色んな有名な曲が使われているので、何度も「知ってる曲!」となって楽しい。何よりユアン・マクレガーの素晴らしい歌声が聴けて最高です。


式部:Isn't She Lovely/Victor Wooten

これはベースの演奏だから”song”ではないけれど、もとはスティービー・ワンダーの曲。

式部さん的に、この曲のポイントはどこなのかを聞いたら、

 ポイント?聴けばわかるやろがい!
これほど素晴らしいものはないやろ

はい…そうなんだけど、選んだ人の言葉で聞きたくて…

まずベースの音がすごく良い
後は言葉で表しづらい細かい良さがいっぱいあるんやが
集約して、聴いていて癒されるし気持ちが良いよね
心が平穏になる
あと、ちっちゃい良さとして、音量大きくすると、サーッて雨の音が聴こえるんよ
やから、雨の日聴いたらもっと良さがアップする

全部ベースの演奏なのでもちろん歌詞はないんだけれど、スティービー・ワンダーの原曲にも愛が溢れているように、この穏やかな音色からも穏やかな慈愛を感じます。

雨の音は気付かなかったな。これは野外での演奏ならではの味ですね。演劇でも、野外劇だと天気に良くも悪くも左右されるけれど、そのことによって、人の営みが自然と共にあるということを再認識させてくれる。

これを流していると、忙しい暮らしじゃ見過ごしてしまうことを今一度思い出せるような空間になります。


まとめ

対極と言っていいくらい違う性質の2曲だったけど、それぞれに良さがあって、元気が出たり心が安らいだりする。色んなことに追われたりプレッシャーを感じてしまって気分が沈むこともあるけど、そういうときこそ、私は音楽に助けられているのねと実感します。

音楽も演劇も生きるのに必要ないと言われてしまうこともしばしばありますが、私にとってはこういうものに救われて日々をギリギリのところで生きているし、これらがなければ生きている意味がないんじゃないかとさえ感じます。

色んな価値観があるから、私のこの考えが全面的に肯定される訳ではないけれど、せめて、みんながそれぞれの価値観、ひいては存在を尊重できるようになればいいなと思います。そしたら、あんな痛ましいことは起こらないんじゃないかな。

もっと健やかに過ごせますように。あなたも私も。

----------------------------------------------------------------------------------
〈LINKS〉
【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。