自転車はどうして社会のハズレものにされるのか

 僕は車を持っていません。かわりに、Specializedのロードバイクを持っています。なので、近〜中距離移動(今の所〜60kmほど)にはロードバイクを使います。

 住んでいるのは新潟市。訪問したことがある方はご存知かもしれませんが、超車社会です。土地が広いですからね....。

 どうしても、社会の流れには逆らえません。自転車屋さんも増えてきていますが、愛媛県の1000kmに及ぶ自転車道路の整備なんてことは起きる予兆すらありません。

 そのせいで、非常に肩身が狭い。昨日もヒヤッとする経験をしました。簡単に描写すると

 路肩なし、歩道狭い&ガタガタの大通り(2〜3車線くらいずつ)。僕が、歩道から車道に移ろうとした際に後ろから接近するバスに気づかず、危うく衝突するところでした。

 もちろん、後ろを確認せず車道に移ろうとした僕も悪かったと感じています。バスの運転手もとっさにクラクションを鳴らしてくれたおかげで、大事には至りませんでした。運転手さん、ありがとうございました。

 しかし、ここで僕が言いたいのは、なぜ、「自転車が使えるスペースがどこにもないのか。」ということ。

 大通りなので、車の皆さんはスピードも出します。車道にでたら、右からかなり近距離で抜かれます。しかも、スピードあまり落とさないんですよね。怖い。

 もちろん、こんな道だけではなく、場所によっては青矢印が印されていて、「ここは自転車用だよ」と運転手に知らせてくれる道もあります。

 あとは、歩道がちゃんと整備されていてかつ、幅が広いところは、ある程度こちらも気をつけながら走ることができます。

 しかし、高齢者や子どもが自転車に乗るとき、行けるところって限られているし、もしさっき挙げたような道路を走らざるを得ない場合どうすればいいのでしょうか?

 最近、コーヒー屋さんやっていると、自転車で来られる方も多くいらっしゃいます。

 皆さん口を揃えて、「走りにくい」と言います。かなりの人が感じているのではないでしょうか?

 山や坂が多いから仕方ないという人もいますが、それは理由にはなりません。そもそも、人が主に移動するところは平面が多いから、せめてそこだけでも、しっかり整備してほしいものです。

 どうやってこの鬱憤を晴らせばいいかわかりません。どうすればいいんでしょうか。

 何もせずこのままだと、自転車事故は増える一方。車は自転車を轢き、自転車は歩行者を轢きます。そうしてどんどん、最近続いている小さい命が失われる事件が頻発しまう気がするのです。  

 まずは、この意見に対して何か思う人が声を上げることが必要です。それを個々のコメント覧に書いていただければ、それをまたまとめて発信していきたいと思っています。

 何か思うところがある方は、気軽にコメントしてください。


それでは! 

  

 

エンジニアリングとコーヒーをこよなく愛する新米エンジニア 夢は、「世代を超えて、それぞれの幸せを追求できる社会を創造する」こと エンジニアだけどコーヒーを上手に淹れます。 頂いたサポートは、より良いnoteの記事を生み出すために使っていきます。