見出し画像

趣味を通して知る自分の特徴



以前お話ししましたが、資格試験が終わったことで一旦プライベートの時間が落ち着きました。

でも入社してから半年間は、
朝から夕方まで仕事→ご飯作る→勉強→息抜きでvlogを更新する
という日々でした。

なので、プライベートの大半を占めていた勉強がいざ無くなるとなんだか手持ち無沙汰に…


そして始めたのがアクセサリー作りです。


実は4〜5年前に一度やっていたことがあります。

何をきっかけで始めて、なぜ辞めてしまったのか全く覚えていないのですが…
(勉強の暗記は得意ですが、たまにこうやって記憶がぽっかり空いてしまっています(笑))

一旦辞めてはしまったものの、当時アクセサリー作りに必要なニッパーなど一式は揃えていました。

先日、クローゼットを整理している時に久しぶりにその一式が入っている箱を見つけたのです。


「きっと出会うべくして出会ったんだな」


と、かっこいいセリフを脳内で発しまして
久しぶりにアクセサリー作りをやっております。


これもたまたまレジンとUVライトが自宅にありまして、しっかり活用しています。
(彼が2年ほど前になぜか購入したもの。)


やってみた感想「楽しい」


これに尽きます。


ただ、なんだかすでに「行き詰まった感」があるんです。


楽しいんだけど、なんかなんか…という感情。



そして作ったアクセサリーたちを見て気付きました。

「全部デザインが似てる!!!!」

考えてみれば当然です。
私という人間が私のために作っていますから。

同じような洋服ばかり買ってしまう現象と似ている気がします。


となると、私以外の人のために作ることがこの新たな趣味を継続するキーになるのか?

その人のイメージや希望に合わせたデザインを考えて作ってみるのはどうだろうか?

そう考えた私。

そこで、インスタのストーリーで
私が作ったアクセサリーを貰ってくれる人を募集してみました!


とはいえ、何万人もフォロワーがいるわけでもなく1000人ちょっとです。

2〜3人から反応が来たら万々歳だなと思っていました。

すると、びっくりです。
なんと16人の友人やフォロワーさんが希望してくれたのです。


もちろんお金はいただきませんので、利益は出ないです。むしろ材料費がかかるので、損得で言えばお金は損かもしれません。


でも、私のセンスを信じてなのか?アクセサリーを無料でもらえるからなのか?理由は何でもいいのですが、「ほしい!」と言ってくれる人がこれだけいるって本当に奇跡でありがたいことです。


商売ではありませんが、きちんと心を込めてその人に合いそうなアクセサリーを作りたいなと心の底から思っています。


それにあたって、いろんなデザインの練習もしています。その中で「あ、これいいかも!」と思ったのが、このデザイン。



見出し画像にもしていますが、
透明感のある大理石風のピアスです。
(写真は、裏にピアスの金具をつける前の状態)


中央に金箔やシェルを載せているのですが、
さらにその上からぷっくりとしずく風の加工をしています。


これは思いのまま作成したので自分用ですが、ステキなデザインを作れたなと満足!
製作した後に、こうやって可愛く写真を撮るのも楽しいです。


そして、今回、自分のためだけではなく人のために行動することが自分の喜びやモチベーションに繋がることを再確認しました。


もし人のために作るということを思いついていなければ、もうアクセサリー作りは終わっていたかもしれません。



突然始める趣味からも自分の特徴を知れるっておもしろいですよね。

これからも生活の中の小さなことにも目を向けていろんな発見をしていこうと感じました。


ではこの辺で失礼します。



この記事が参加している募集

つくってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?