見出し画像

【コラム】天は二物を与える件。

友人の誘いで大原まで柴漬づくりに参加してきた。

僕はお世辞抜きで紫蘇が大好きで梅干しも赤紫蘇と塩だけのやつが一番好き。ハチミツ入り?それはおやつです。

発酵してるし、紫蘇だし、酸っぱいもの好き(自称・日本強酸党)としてはたまらない。今から完成が心から楽しみ。わくわく。

漬物づくり(=野菜をひたすら切って、塩をまわして、樽に詰めて寝かせるだけ)といってもこれだけの量あれば結構大変。久々にいい汗かきました。


今回はある意味で『漬物女子の会』のようなものに誘われキャッキャさせてもらったんですが、柴漬師匠は大原のおじさん。その人の指導のもと、いろんな野菜をあれこれ仕込んでいく。


最後、おっきい樽に野菜押し込む時に柴漬師匠が「そこは肉体労働だから男性がやりなさい」ということになり戸籍上男子な私が登場。茄子や胡瓜なんてほぼ水分なんですがこれを樽に詰め込むのが結構な肉体労働。vsキロ単位の茄子胡瓜。

なんとか押し込み漬物石を上から乗せ完成。


■女子会での僕

これまでも様々な女子会?に参加してるんだが、何か重い荷物を運べとか肉体労働があると僕が呼ばれ「あんた、男でしょ?」と言われる始末。

『おお、主よ、私を男に産んでくれて有難う御座います。人様のために微力ながらこの腕力を使わせて頂きます・・・』と女子共にイケズを飛ばしながらもやりますよ、肉体労働。幸い、腰もまだバキバキ健全。ほれほれ。



■主の一言

美輪明宏師匠が以前仰っていた。

『神は男に腕力を与え、女に知力を与えた。そして私に両方を与えた。』と。


■二物を得たラスボス感

そうか!ゲイというのはその両方を与えられた存在なのか・・・!!!

(※ちなみに美輪明宏師匠は神の領域。「LGBTのどれなの?」とかほんまくだらん。師匠は生きしアラヒトガミ。性別なんてとうに超越している。)


悟った。

『神は男に腕力を与え、女に知力を与え、”その他”に両方を与えた。』


師匠、さすがです。そして神様、二物をありがとう。

おかげでいい漬物が漬かりそうです。


(仕込み中の楽しい写真。若干一名、腕っぷしが男で驚きました。やっぱあたしって男だったのね?ついうっかり性別忘れるもんで・・・)


#コラム #エッセー #エッセイ #吉本悠佑 #ゲイ #LGBT #美輪明宏 #イケ麺バー

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。