見出し画像

ノスタルジック・アディカウント #20 【最終話】

#1へ   前ページへ

*    *


 目を開けるとくらくらした。
 自分がいま何処にいるのか、何年生きたのか、まるでわからなくなっていた。

 二つの記憶が錯綜している。

 割れそうに頭が痛い。

 男の声が終了を告げている。出てください、足元気をつけて、と上澄みだけをなぞるような声。

 黒い殻が破られた。

 ――いや、機械の入口があいたのか。

 私は鉛のような体に鞭打って、卵の中からよろよろと出た。


 出る寸前。
 とてもよくないものが見えた。


 私は気づかぬふりをした。


「ご気分はどうですか。しんどいでしょう。みなさんしばらく動けなくなるんですよ。どうぞこちらへ。座ってください。お水どうぞ。うわあ、汗びっしょりじゃないですか」

 陽気な男の、軽薄な声。
 ジャンクな内装。床を這う無数のコード。ガラクタを集めて構築したような、狭苦しい部屋の中。

 音楽が流れている。

 よく知っている曲だ。

「この曲は――」
「ええ、そうですよ。せっかくご本人さまがいらっしゃってますからね」

 渡されたタオルで汗をぬぐった。水をのむ。

 ――ああ、そうだ。

 私たちのデビュー曲だ。
 しかしなにもこんなものを掛けなくても。
 売れた曲ならほかにもいっぱいあったはずだ。

 ――あっただろうか。


 二つの記憶が錯綜している。


「僕、古い音楽が好きなんですよ。いまのはこう、やたらと分厚くってだめですね。音響効果の大合唱を聞いているみたいだ。音楽とは違う。やはり楽器がいいですよ、楽器が。機械で作った音じゃなくってね」

 男は能弁をふるっている。
 私はとめどなく流れる汗を拭いながら、落ちてきた前髪を撫でつける。

 ――私の髪は、こんなに短かったろうか。


 二つの記憶が錯綜している。


「もったいなかったですね。これっきりで終わるバンドじゃなかったはずだって、僕は思ってますよ。若輩者がなにをって思われるかもしれませんがね」

 私は隣に立つ男を見あげた。
 陽気に笑っていたファンキーな男は、急に真面目な顔になって私の横に腰掛けた。

「しばらくは混乱すると思いますが、二、三日もすれば正した記憶に順応します。ああ、どちらが現在(いま)の記憶かなんてこと、僕に聞かないでくださいね。周りにも聞いたらだめですよ。それはあなたにしかわからない。データは残ってますが、契約上、僕は見ないことになってますし、あなたがここを出たらすぐに消去しますから。お帰りはどうします? トブタク――ええと、飛行タクシーでも呼びますか」
「迎えが来ますから――」

 迎え。
 私を迎えにくる者などあっただろうか。


 ――ある。
 そうだ、私は――私には――。


 指輪型の通信端末が――黒い卵に入る前に預けていた私の私物が、鍵のついたプラケースの中で着信を知らせている。私は飛びついた。

「待って待って、いま開けますから」

 男にたしなめられる。

 いまどき珍しい、ダイヤル式の錠前だ。男は慣れた手つきでそれを外すと、ケースを私のほうへ押しだした。

「音声通信のみにしといてくださいね。この部屋は依頼者の方以外には見せられないんで」

「は、い」

 私はなぜか――先程のような勢いで端末に飛びつくことができなかった。そろそろと手に取り、口元に持っていく。


『終わりましたか?』


 ――ああ。

 初めて聞く、彼女の老いた声。いや、よく知っている声でもある。もう聞くことのできないものと思っていた声。いや違う、もう何十年と共に歩んできた声なのだ。彼女の微笑みを思い浮かべる。霞が掛かったようである。けれど知っている。彼女はめったに笑わない。小さく微笑むだけなのだ。


 錯綜する、
 記憶。


 私はいつのまにか泣いていた。

「どうやらうまくいったようですね。よかったですよ」

 男が言う。
 私はようやく記憶の呪縛から抜け出して、終わったよ、と彼女に伝えた。お店の前でお待ちしていますから、と彼女は言った。

 店。
 ああ、そう、ここは表向きはライブハウスなのだ。いまや場末でしか見かけることのなくなった、音楽を奏でるための場所――。

 私はのっそり立ちあがった。足元がふらつく。
 男に手を貸してもらって、私はジャンクな部屋から出た。男からは機械油のにおいがした。


 ほんの一瞬だけ脳裡をよぎった――繭の中で、私が最後に目にしてしまった厭なもの。


 私が経験したはずの彼女の葬儀が――
 向こうの『私』と、入れ替わっていた。


 恩を、仇で――
 いいや、違う――


 違う。


 『彼』はきっと、どこかで間違えてしまったのだ。
 私の所為では――きっと、ない。


 男に礼を言って外へ出た。酒と煙草と塵(ごみ)の臭気が鼻を衝く。

 うらぶれた路地裏。
 その中に――場違いに、彼女が淑やかに立っている。

「お疲れ様でした。久しぶりのライブはいかがでしたか」

「ああ。――よかったよ」


 私は、彼女に微笑みかけた。


 【了】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?