見出し画像

何だか最近人生がつまらない|変わりばえのしない毎日が虚しいあなたへ

「なんか最近人生がつまらない…」

「この先ずっとこんな人生が続くのか…」

そうやって人生に飽き飽きしていませんか?毎日毎日変わりばえのしない生活…休みの日には大した趣味もないし、家にこもってゲームかYoutube。別に悪くないけど、なんかつまんないんだよなぁ。このままで人生いいのかなぁ。

この記事ではそう思っているあなたに向けて、「つまらない人生を終わらせる方法」を書いていきます。

さっそく、まいりましょう!

つまらない人生を終わらせるには

つまらない人生を終わらせる方法はたったひとつです。

新しいことを始める

ということ。

「いやーそんなん分かってるし。」

って思った人もきっといると思います。でも本当に分かっているでしょうか?人生変えたいといいながら、誰かが変えてくれるの待ってませんか?

かくいう自分もそうでした。「人生つまらないなぁ」と思いながらも、「宝くじ当たったら人生変わるかもしれんな」とかそんなバカげたことを考えて、宝くじを定期購入。休日は撮りためたドラマをゴロゴロしながら見る日々でした。

自分の力で何か変えようとすることもなく、「楽に人生変わる方法ないかなぁ」と考えて、結局他力本願。

でも、分かったんですよね。都合がよく誰かや何かが人生を変えてくれることなんてないと。結局自分が行動していくことでしか、人生は変えられない。「つまらない人生」を脱出することは出来ないんです。

どうしてつまらないのか

そもそも、今の人生がどうしてつまらないんでしょうか?

「なんかつまんないんだよなぁ…」

ってぼーっと考えている間に、つまらない人生のまま終わるのは嫌じゃないですか?

だからどうして人生がつまらないのか、その理由を考えてみたんですよね。そして出てきた答えは

  • 人生に慣れてきているから

  • この先の人生が見えているから

の2点でした。

慣れてきている

「人生がつまらないなぁ」と感じているのは、今の自分の人生に慣れてきているからだと思います。環境にもまれながら、必死で生きている時はそんなこと考えずにガムシャラに生きていたはずです。

小学生のときに「人生つまらないなぁ」って考えなかったですよね?毎日が刺激にあふれてて、毎日走ってて、毎日全力で過ごしていたんでじゃないかと思います。

でも、だんだんと自分の人生のペースや環境に慣れてきて、自分の人生への慣れが生じてくるから「刺激がない」「つまらない」という感情が出てくるのだと思います。

なんでもそうじゃないですか?

最初は刺激的で楽しくてしょうがなかったことも、時がたって慣れてくればルーティンワークになって飽きてしまう。そんな状態が人生でも起こっているのだと思います。

先が見える

人生に慣れてくると、この先の人生を考える余裕もでてきます。今を一生懸命いきているころには、そんな余裕もなく、目の前のことで人生が満たされていたはずです。でも、この先の人生が見えるようになった時、思うんですよね。

え…自分の人生ってあと何十年もこんなもの?

って途方もない絶望感におそわれるんです。

ただでさえ今つまらないと思っているのに、これが何十年も変わらず続いていくって…控え目に言っても「地獄」でしかないですよね。

だから、「未来を描いても明るいものが見えない」=「つまらない」という考え方にいたってしまうのだと思います。

つまらない人生を終わらせる具体的な方法

では、今のつまらない人生を終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか?先に書いたように「新しいことを始める」って漠然としすぎてよく分からないですよね。そんな人は今から書くことを参考にしてみてください。

小さなことからやってみる

なんでもいいから、まずは新しい何かをやってみましょう。小さなことで構いません。朝10分だけ早く起きてストレッチしてみるとか、夜10分だけ読書をしてみるとか。1週間に1回走ってみるとか、1月に1回映画を見てみるとか。

そんな簡単なことからでいいんです。

何か自分に刺激になりそうな小さなことを小さく始めてみましょう。

いきなり、「フルマラソンを走る」なんて大きなことをやる必要は全くありません。それよりも小さな変化、小さな刺激を人生に与えてあげることが大事。

最初から飛ばしすぎても絶対に息切れするので、「小さく始める」ということが何よりも大事です。

継続する

そして次は「小さく始めたこと」を継続していきましょう。1週間、1月、1年…コツコツ積み上げていくのです。

この継続がすごく難しいのは、3日坊主だった自分にも痛いほどよく分かります。でも、「小さいこと」なら毎日続けることもそんなに苦にはならないはずです。自分に過度なプレッシャーをかけずに、ゆるーく続けていきましょう。

そして、1つの新しいことを続けるのに慣れてきたら、また「小さな新しいこと」を始めていきましょう。

これを繰り返すことで、人生は刺激を失うことなく、充実したものになっていくと思います。

つまらない人生は変えられる

自分の人生がつまらないと思う人はぜひ、小さく新しいことを始めてみましょう。小さな新しいことの中から、「自分が本当にやりたいこと」が見えてくる場合もあります。

小さな刺激が人生に与えてくれる影響は多大です。

ウソだと思うなら、まずやってみましょう。きっと人生に張り合いがでて、面白いものになっていくはずです。人生は、絶対にもっと楽しいものになる。

自分も新しいことを始めてから、人生がグッと楽しくなりました。人生は自分の小さな行動ひとつでガラッと変えることができます。

つまらない人生のまま、終わらせないでください。

一緒に楽しい人生を生きていきましょう!

それでは、また!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?