見出し画像

人と比較しているかぎり幸せにはなれない|不毛な劣等感はもういらない

「あの人はイケメンなのに自分は…」

「あの人はお金持ちなのに自分は…」

「あの人は仕事ができるのに自分は…」

ついつい人と比較して劣等感をいだいて、後ろ向きになってしまう…そんなことないですか?自分は前までめちゃくちゃありました。

人を見ては劣等感を抱いて、嫉妬して…自己嫌悪におちいって…なんという負のループ…。

すべては自己肯定感の低さから来ていたことだろうと今になったら思います。こんなループの中で生きていたら、自己肯定感なんて上がるはずもないですよね。(笑)

さぁ、ということで今日は「人と比較しているかぎり幸せになれない」という話を書いていきます。

さっそく、まいりましょう。

人と比較しているかぎり幸せになれない

冒頭でも言いましたけど、ホントに「人と比較する人生」っていいことがないんですよね。人と比較して「人より上」と思うのも、「人より下」って思うのも無意味だと思います。

その劣等感も優越感もいらない。どっちも結局自己肯定感の低さから来るものだと思います。

とはいえ時には競争しなければならない「就活」とか「試合」とかそういうのはあるじゃん!って思う人もいますよね。でも、それ自体は競争ではあれど、「人と比較」するということにフォーカスする必要はないと思うんですよね。

就活も試合も、人よりも上にというよりも今ある自分の全力を出すことに専念した方がいいと思うんですよね。「人よりも上」なんて考えでいると、人を蹴落とすとか背伸びして自分を大きく見せるとかそういう汚い考えが出てきて、空回ってしまうと思います。

人とくらべるよりもまず何事も「自分」が大事じゃないかなと思います。人なんて関係ない。自分と向き合って、高めて全力を出す。その結果がどうかそれだけだと思います。

人と比較して幸せになれない理由

では、なぜ人と比較すると幸せになれないんでしょうか?

それは、人にこだわっている限り自分の幸せは見つけられないからです。人と比較するのは結局自分に軸がないからだと思うんですよね。だから「人と比較して」上か下か。それで自分が幸せかどうか判断しようとする。

そうなると幸せの定義なんてブレブレになるわけで…比較対象が変わればどんどん幸せな定義は変わっていって、いつまでたっても幸せになれない。いつまでも不幸な人間になってしまいます。

でも、人と比較して自分の方がよかったら、それはそれで幸せだって感じるんじゃないの?って思いますよね。

  • 人よりもルックスがいい

  • 人よりも仕事が出来る

  • 人よりもお金持ち

  • 人よりも…

そりゃあ客観的に見ても人より優れた点があることはいいことかもしれません。でも、それが「幸せ」とイコールかというとそうじゃないと思います。人と比較して得た優越感は一瞬のもので、本質的に私たちを満たしてくれるものではありません。

もしもその優越感に浸って一瞬なりとも幸せを感じたとしても、またそれよりもさらに上の人を見て劣等感を抱く。そしてまた不幸だと思う。結局幸せに終わりがなくなって、いつもまでも幸せになれないと思います。

幸せになるためには

では幸せになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、「自分軸を持つ」ということに尽きると思います。では自分軸を持つってどうすればいいのか。それはやっぱり「自分の価値観を明確にする」ということになってくると思います。

価値観を明確にすれば、「何をすることが自分にとって幸せなのか。」が見えてきます。どんな状態が幸せなのか自分でハッキリと認識することができるのです。

そうすれば人と比較なんてしなくても、その状態になれば自分は幸せだし、その状態でなければ幸せではない。とてもシンプルですよね。

自分の場合は、昔は「人よりも予定がある自分」が幸せだと思っていたんですよね。充実している自分に酔っているというか…孤独をうめようとしていた部分もあると思います。

でも、今は「自分の時間を充実させる」ということが自分の幸せにとって大事だなという価値観が明確になっているので、意味のない予定はいれないし、予定の優先順位も考えていれるようになりました。

自分が理想と比べてどうなのか、それによって幸せかどうかを考える。それだけのことなので人が入ってくる余地がない。しかも自分軸を持つと、「人の幸せの定義」と「自分の幸せの定義」が違うことが分かってくるので、なおさら人と比較する必要がなくなるというわけです。

「幸せ」は自分の中にしかない。人ばかり見ているんじゃなくて、まず自分を見つめ直して自分にとっての「幸せ」を探しましょう。

そして自分にとっての幸せな状態が分かったら、それに向かって進みましょう。一歩ずつ一歩ずつ。そうやって進むことに対しても、きっと幸せを感じられるようになります。

人と比較せず、幸せな人生を生きよう

さて、今回は「人と比較しているかぎり幸せになれない」ということについて書いてきました。

どうしても自己肯定感が低いと人と比較してしまう気持ちは痛いほど分かります。でも卵が先か鶏が先かのように、「人と比較しない」ということを意識すれば、自ずと自己肯定感もあがってくると思います。

そしてさらに自己肯定感も一緒にあげて相乗効果を発揮し、幸せな人生にしていきましょう!

「人と比較してばっかりいるなぁ」という人はぜひ今回の記事を心の隅において、過ごしてみてください。きっと今より生きやすくなると思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?