見出し画像

いまからだと遅いの?生きているうちに生まれ変わる方法とは

「今から挑戦するのはもう遅いのかな?」

「生まれ変わったら次こそは…」

今の人生を早々にあきらめて、来世に期待してしまう気持ちすごく分かります。自分もそうでした。

なんとなく生きているうちに、もうこんな年になってしまった…「このままの人生じゃ嫌だ!」って今気づいたけど、もう遅いかもしれない。もう今のまま生きていたほうがいいかもしれない。そんな事前は自分も考えていました。

だから過去の自分のように「いまから人生やり直すのはもう遅い?」と悩んでいるあなたにこの記事を読んでほしいと思います。

さっそく、まいりましょう!

いつからでもやり直せるのか?

結論から言うと、「人生は何歳からでもやり直せる」と思います。

動き出して数カ月しか経っていないころから、自分の人生も大きく変わっていっていましたし、その過程で出会ってきた人も「人生はいつからでも変えられる」ということを体現してくれています。

前の自分はもちろんこのようにブログを書くことなんて考えてもみませんでしたし、挑戦とは無縁の安定人間でしたので、短期間でこんなにも人生が一変するとは想像もしていませんでした。

自分の変化はそうは言ってもまだまだ微々たるものだとは思いますが、数カ月という短い時間ですら性格も考え方も生き方も変えてしまうのだと気付かされました。

そして、何歳からでも挑戦して人生を変えてきた人にもたくさん出会いました。だから、絶対に思うんです。

人生は何歳からでも変えられる

と。胡散臭いと思う人もいると思うのですが、これは実体験として感じたことなので、間違いないです。信じてください。

人生をやり直せる理由

先にも書いたとおり、自分が動きだしてから何人もの起業家、ダブルワーカーの方と会ってきました。

その中には、

  • 一部上場企業で働いていたにも関わらず、子供が生まれたことをきっかけに残業だらけで家族との時間が取れない生活に疑問を感じてダブルワークをはじめ、30代で独立した人

  • 月収15万円のアパレル店長だったけど、「頑張っても報われない世界への憤り」から一念発起し、20代後半で独立していまや月収1000万円を達成し、自由な生活を手にしている人

  • 吃音を持っていて、上手く話せない自分に絶望して人生に悲観していきていたけど、ヒッチハイクをして人生を変えようとし、いまや色んな方の人生を変えるべく邁進している人

など、人生をいつからでも変えている人に実際に出会って、目で見たからです。そして、読書をし始めて知った過去の偉人も「何歳からでも人生をやり直せる」を証明してくれています。

かの有名な「ケンタッキー・フライドチキン」の「カーネル・サンダース」。あの店舗の前で両手を開いて微笑んでる白ヒゲのおじいさんです。サンダースさんは、65歳で経営していたレストランが経営破綻し、すべて失いました。

しかし、そこで人生を諦めることなく、自分のレストランの人気メニューであった「フライドチキン」のレシピをレストランに売るビジネスを考案。実に1000軒以上のレストランを歩いて回って、5年後には400店舗ものフランチャイズ店ができたそうです。

すごくないですか?65歳ですよ!

同じような境遇に私たちがなった時、きっと「もうダメだ」ってあきらめることがほとんどだと思うんです。

でも、サンダースさんはあきらめずに「人生をやり直した」のです。

このエピソードを聞くと、

「まだ自分なんて、人生余裕でやり直せるじゃん!」

って思ってきませんか?

やり直すための方法

では、人生をやり直すためにはどうしたらいいのでしょうか?その方法を今から書いていきます。

やり直したい理由を考える

あなたは、なぜ人生をやり直したいと思ったんでしょうか?きっと何かきっかけがあっての事だと思います。

自分の場合は「失恋」でした。

職場への不満、結婚、病気…理由はさまざまだと思います。

まずはその「人生をやり直したい!」と思わせるほどの理由がなんだったのか考えて整理してみましょう

自分の人生ととことん向き合う

では、理由を整理したところで次にやること…それは「人生と向き合う」ことです。

今までの自分の人生は一体どんなものだったのか。やり直した先に得たいものはなにか?自分は今どういう人間で、結果どうなっていたいのか。

結構これはしんどい作業なのですが、ここでとことん本気で人生と向き合う時間をとるのはめちゃくちゃ重要なことだなと実感しました。普段はあえて見ないようにしていた自分の人生を直視して、受け入れる。

このステップなくして、次には進めないと思います。

信念を持つ

信念とはつまり、

自分は「これをするために生きている」と強く認識する

ということです。自分の中の譲れない1本の太い軸を持つということ。

自分の場合は、自分らしくイキイキ生きて、同じような仲間を増やすという「信念」を掲げました。

あなたの人生と向き合ってみて、これからの人生で絶対に譲れないこと、絶対に達成したいことはなんなのかを強く認識しましょう。

覚悟を決める

覚悟とは、「苦労や危険、困難を予想して、避けずに受け入れる心の準備をすること」をいう。

信念を決めたのであれば、それを達成する道中でどんな苦労や困難があっても、受け入れて乗り越えていくということ。

これが出来ていないと、結局心が途中で折れてしまう。この「覚悟」ってなかなか言葉でいうほど簡単じゃないんですよね。自分もそうです。

「公務員やめて、起業家としてやっていくぞ!」

と覚悟を決めたつもりでいても、思ったように結果が出なかったりすると、

「やっぱり自分には無理なのかな…」

と不安になることも全然あります。だから、この覚悟を決めるっていうのは本当に難しいなとめちゃくちゃ実感しています。でも、最初よりもだんだんとその「不安」の気持ちは薄れてきているし、前は荒波だったものが、さざ波くらいになっています。(笑)

だから、きっと覚悟っていうのは初めから備わるものではなくて、行動しているうちに段々と固まってくるものなんじゃないかなと思います。

行動を続ける

最後はこれですね。信念をもって、覚悟を決め、それに従って「行動を続ける」ということ。行動することでしか、人生は変わっていかないですからね。

信念と覚悟だけ持っていても、何も変わることはありません。

それを形にするには、行動あるのみ。転んでも、ケガしても、時には後退したとしても…前を向いて泥臭く進んでいく。トライ&エラーを繰り返しながら成長していくことでしか、自分の人生を変えていくことは出来ないと思います。

ここで大事なのは、行動「する」ではなくて行動を「続ける」ということ。1回行動しただけでは、人生が変わることなんて絶対にない。せっかく1歩踏み出したなら、もう1歩、そして1日1歩ずつでいいからずっと続けていくことが大事です。

少しずつでいいから、信念に従った行動を続けていきましょう!

生まれ変わるなら、生きているうちに

「生まれ変わったら、○○になりたいな~」

って言っていませんか?

生まれ変わるなら、

生きているうちに生まれ変わりましょう。

人生は何歳からでも変えることができます!自分もできると信じて進んでいます。あなたにも絶対にできます。

このままの自分で人生何十年も生きるより、今行動してこの先の長い人生を自分の望むように生きていきたくないですか?人生はあきらめなければ、いつからでも変えることができる。一緒に挑戦していきましょう!

それでは、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?