見出し画像

【これからのデートのアイデア】その1~ペア読書〜 byインドア界のアウトドア派

 

旅行や大勢で集まるイベント、コンサートなどが制限され、おうちデートも代わり映えしなくなってきて、デートプランナーは頭を悩ます今日この頃ですね。私は代わり映えしない王道お家デートも大好きですが・・・。(笑)

そこで、自称インドア界のアウトドア派の私が、これからのデートのアイデアを思いつく限り試し、随時発信していきたいと思います!!

まず一つ目は・・・

ペア読書デート

「読書は独りぼっちで隙間時間にコツコツするものだ」と信じて疑わなかった私ですが、
ペア読書、やってよかった!!
最近ハマっているデートのひとつです。

その名の通り、カップルで各々が同じ本を買い、同時にその本を読むのがペア読書です。読むスピードが違ったとしても、集中して制限時間内に読み終えるよう頑張ります。

同じ本を、同じ空間で、同じタイミングで読むという点がミソです。

そして読み終えたらその場で本の感想を話し合い、意見を交換するという流れです。

二人分のチケットを購入して一緒に映画を観に行くように、本2冊と場所(カフェや自宅)を用意するだけで簡単にできます。
ありそうでなかった、斬新な発想!

一緒に読む一冊を決めるプロセスも、デートの一環となり、とても楽しいです。

共通の関心事があれば、それに関連する本をセレクトするのも良いし、 
もし共通項が見つからなくて悩んでいるカップルには、それを見つける手段としてもお勧めできるかなと思いました。

例えば、最初は彼女さんが興味のある本をペア読書し、次回ペア読書をするときは彼氏さんが読みたい本を選んでみて・・・と交互に繰り返せば、お互いの理解がどんどん深まるのではないでしょうか。

実際わたしもペア読書をやってみて、良かったと思えるのは、**
普段なかなかできない話題も、深く掘り下げて話せることです。**

自己啓発系の本なら、お互いの人生観、仕事観、甘酸っぱい過去のエピソードなど、知らなかった一面を引き出すことができるのでお勧めです。
おいしいお洒落ランチを食べながらでは決して話せないような深い話を自然とできるので、
一冊の本を読み終える以上の充実感、達成感が味わえます。

普段の定番デートでは、ご飯やカフェ、買い物をしながらお互いの近況を取り留めもなく話すことにとどまることが多いです。
よって話す内容も、身近な関心事や直近1,2週間のことに終始してしまいがちです。
そうすると、長く付き合っていても深い話をするタイミングがなくなっていき、モヤモヤすることも多くなるかもしれません。

恋愛関係で上手くいかない時って、コミュニケーションが十分に取れていないのが原因になるのがほとんどだと思います。
お互いの考えていることや、率直な気持ちが上手に伝えられたら、なにげなく抱えていたモヤモヤも解決できるのかもと思ったりします。

ここからは、わたし個人の体験談です。




ここから先は

2,163字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?