見出し画像

ドラマ「やまとなでしこ」

こんにちは。友花です。


今日は早く帰って仕事の整理などですが休憩がてら、ふと懐かしいテーマソングを聞いて今日はこのタイトルです。笑

タイトルのごとくわたしの大好きな「やまとなでしこ」ですが、2000年に放送された一世風靡したドラマです!その頃わたしは恋のコの字も知らないぐらいのガキんちょなのでリアルタイムで見ても感動は分からなかったと思いますが、20歳を超えてはじめて機会がありそこからどハマりしました。

貧乏は嫌・玉の輿に乗る!という強い願望からCAの道を選んで毎日合コン三昧、運命の人(というかスペック?)を探す主人公の櫻子さん。

松嶋菜々子さんが演じており、そのスタイルや着こなし、小悪魔感(?)に憧れた女性も多くドラマは大流行したのだとか!!

20年前というのは驚きですが、当時は「欲しいものを欲しいと口に出す女性」に対して、今よりも風当たりが厳しかったのではないでしょうか。

わたしが思うに、当時の女性は櫻子さんのそういう女性像に憧れた人も多いんじゃないかなと…

わたしもはじめて「やまとなでしこ」を見た時、櫻子さんの自信のある振る舞いと「欲しいものは欲しい・そのために忠実に努力する姿」が素敵だなと思いました。

20年経った今でも女性、ひいて日本人は「欲しいものを素直に欲しいということ」に対して一歩置く文化がありますよね。

櫻子さんの場合は分かりやすい「お金」が欲しい、「ハイスペの旦那さま」だっただけですが、そのために半端ない努力をしています。色々なお金持ちと出会いやすいであろう男性憧れの職業「スッチーさん」になって日々仕事以外の時間を使い合コンに勤しんでおりました。


それって何が悪いの?と思うわけです。

櫻子さんは結果的に(ネタバレになってしまうのでザックリと…)両方?全て?を手に入れたわけですが‼︎これも強く望むものがあって最後には…という感じですよね!


そんな全部取りの人生、努力した分望んでも良いじゃないか~って言いたい。笑


あ!!わたしの望むものは「ハイスペックの旦那さま」ではありませんが。笑

わたしはそうやって素直に生きていきます💕


2022.04.09 友花

写真は偶然やまとなでしこの聖地?であろう場所を見つけた時に撮ったものです✨

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?