見出し画像

田舎の線路、真ん中で手をあげる【フォトギャラリー短編】

電車は、1時間に1本。
もうすぐ廃線になりそうだと噂されて、10年くらいたつだろうか。

中学も高校も、この電車に乗って通った。

小さいころから電車が好きだった。踏切の音を聞くとわくわくした。
カンッ、カンッ、カンッ、カンッ。
遮断機が降りてくる。
カンッ、カンッ、カンッ、カンッ。
小さな粒だった電車が徐々に大きくなる。
ゴーーーーーーーッ。
過ぎ去った電車は、もう粒に戻っている。
中学校で習った遠近法がとてもよくわかる。
電車の粒にあらゆる線が集中する。

1時間に1本しか来ない電車の粒。
私はその画面の中心に大きく描かれている。
遠近法を使ったうまい構図だ。

線路の真ん中に立ち、手をあげる。
「ここに、私がいる」
自分の存在をかみしめる。

電車は来ない。
私が支配者だ。私が王様だ。
ワハハハハハハハ
声を出して、笑ってみる。

自分の存在の大きさを感じる。
無敵の存在、、、、、。

カンッ、カンッ、カンッ、カンッ。
急に踏切が鳴った。
後ろをあわてて振り返った。

カンッ、カンッ、カンッ、カンッ。
支配者は走って去っていった。

次の機会に、また支配者になろう。


(お礼)素敵な写真をありがとうございました。祖母の家の近くにあった線路をなつかしく思い出しました。

気に入った方は、有料記事にしていただけると、うれしいです。
そうでない方は、スキやコメントだけでもよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?