見出し画像

行政書士って知ってます?【如月7日:隣の事務所から】

行政書士って知ってます?
遺言の作成や相続の手続きのサポートを中心に業務を行っています。

さて、今日は隣の事務所の行政書士の先生から連絡がありました。
用件は2件。

1つは、遺言を公正証書でつくることになったので、証人になってください。たまに、証人として呼んでくれます。遺言の内容を学ぶことができるし、公証人ともつながることができます。私は、2年目ですが、思ったようには仕事は増えません。

ただ地道にやっていくこと、人脈を広げることをしていこうと思っています。

2つは、「建設業のキャリアアップってしたことある?」でした。
したことはありません。行政書士の取り扱える書類は1万を超えると言われています。しかし、ベテランの先生がすべての知識を知っているわけではないのです。依頼があって経験したものを吸収していくのです。
依頼がないと力はつかないです。
「ちょっと考えてみて。」ということなので、建設業に長けている先生に連絡して教えを請おうと思っています。

昨年、行政書士試験が終わり、最近、令和5年度の発表があったようです。

試験と実務は全然違うので、学び直しや学び広げが必要です。

不安だけれど、それもわくわくします。

キャリアアップシステムについては調べてみたので、いつか話題にしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、うれしいです。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?