見出し画像

行政書士って知ってます?【弥生11日:預貯金の分配完了】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続きを中心に業務を行っています。

今日は2つの銀行を行き来して、2名の相続人に分配してきました。

遺産分割協議書では手数料を1名の相続人が負担することになっていましたので、それらを計算しながら振り込みます。銀行の方も細心の注意を払いながら受け付けてくれました。

額が大きくても小さくても丁寧に業務を行います。相続人が互いに誤解しないように不信感をもたないようにします。

また、自分が不利益にならないようにも気を付けます。

分配した金額と手数料を合わせると、遺産分の金額になっていることを確かめます。

銀行の方もややこしかったのかちょっと戸惑っていました。

とりあえず、無事に終わりましたので、依頼者に報告します。

これで、この業務の手続きは終了です。報告書と請求書をつくって、依頼者に確認してもらえば完了となります。

毎回、この分配振り込みが気を使います。

(今回のポイント)
・手数料も考えて振り込みます。
・確かめ算を何度もして間違えがないように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、うれしいです。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?