見出し画像

私のこと

おはようございます☀
youdesignの悠です。
いつもありがとうございます✨

常に自分に「ない」ものばかり見て
行動を選択してきた私。

そのパターンや癖に気づいたのは
本当につい最近です。

そこには
家族の影響も大きかったのかもしれないな
と今は思います。

家族を責めるわけではなく
父母も曽祖父母も常に「ない」状況の中で
苦労してきたからです。

ここで少し
ここからの話には欠かせない
私の家族の紹介をしようと思います。

現在は夫と子ども2人の4人暮らし。

元々は父母と5歳離れた妹の4人暮らしでした。

父は青森県出身
母は東京

父からの祖父母は
出稼ぎで東京で暮らしていた時期もあり
私も小さい頃は東京で会った記憶が。

青森には祖父の母である曾祖母がいました。

母方の方はちょっと複雑で
祖父母は母が学生の時に離婚しています。

祖父は中小企業の社長。
お水の業界の方と再婚しており
母はこの祖父に引き取られていました。

祖母はしばらく一人暮らしでしたが
私が幼少の頃に再婚。
母とはしばらく絶縁状態だったようですが
私が生まれたことをきっかけに
復縁したそうです。

ちなみに
母は一人っ子。

父は5歳離れた弟(私の叔父)がおり
そこに子どもが2人いたので
私には年下のいとこが2人いたのです。

つまり私は
父母の家系から見ても
筆頭孫。

誕生をめちゃくちゃ喜ばれた…
と聞いております。
(当時の写真からもそれを感じる)

そんな直近3代の家系。

私は3人の祖母と3人の祖父がいるという
ちょっぴり面白い家系の中で
育てられてきたわけです。

小さい頃は
なんだか得したようでした(笑)

しかし、だんだん物心がついてくるにつれて
その複雑な父母の関係に
母や父が頭を悩ませていることに気づきはじめ
私もその渦中に飛び込んでいくことになるのです。

今日はそんな私の親族の紹介でした(笑)

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?