見出し画像

読書のお時間

こんばんは🌙
youdesignの悠です。

今日は他に優先させたいことがあり、
こんな時間になってしまいました。

今日は出勤だったことや
プライベートでの仕事もどうしても終えたく
そちらを優先したのですが

みんな同じ時間が平等にある中で
どう時間を使うか?

手放さなければいけないこともあれば
もっと大事にしなければいけないものもあり
日々葛藤中ですが

改めて欠かせないなぁ…
と思うのは、やっぱり読書。

ちなみに、私の本の読み方は
色々な本を読むというよりは

気に入った作家さんに出会う→全作品読破する

というスタイル。

マンガもそうで。

1冊読んでみてよかったら
それまでの作品も全部揃えて読みたくなるんですよね。

だから最初に読む作品は超大事。

それが不発だったら他のものを読む気になれない…

人生で一番初めにハマったのは、
中学生の時の夏目漱石だと思う。(笑)

その後は村上春樹、浅田次郎は夢中になって全部読みました。
(全然違うジャンルですが…)

推理小説はあんまり好きではないですが
ゼロの焦点の松本清張のような
人の歴史が刻まれているお話は
身につまされるものがあります。


しかし最近は小説から離れ
もっぱら「学び」のために読む本が多いです。

七つの習慣、ずっとやりたかったことを、やりなさい、などなど…

いわゆる「自己啓発本」が多いですね。

ちなみに今は
「家系学」の本を読んでいます。

もうその面白さは尋常じゃない。

もちろん、
本を読んだだけで人生変わるとは思わないけど
本を読まないことで人生を損するとは思う。

本の内容をすべて理解はできなくても
毎日10分でも読むことが
ふと気づいたときに人生に繋がってることがあるから。

今日はお風呂で読みました。
半身浴にもなるし、一石二鳥💓

皆さんはどんな本を読んでいますか??

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?