見出し画像

時間を制す者が夢を叶える

どうも!よっすーです。
今日は自己管理コーチ ユウマさんが書かれた『1日を27時間にする!夢を叶える時間管理術』を読んだので、内容と感想を共有していきます。
こちらは電子書籍のみの出版で30分程度でサクッと読める本です。
新しいことを始めたいけど、時間がないからできない。。。もっと好きなことをする時間を増やしたいと考えている人にとって時間を作るヒントになるかもしれない一冊です。

では、本編にいきます。よろしくお願いします!

⒈自分の目的・目標を明確に

まず、時間管理術を身に付ける前に、
自分の夢(人生の目的・目標)を持つことが大切です。
人生の目的・目標を
達成する手段として時間管理があります。
人生の目的・目標が明確でないと、これから紹介する方法で自分に使う時間が増えても、YouTubeや SNSを見て、無駄に時間を過ごすことになります。

本書には書いていませんが、目的と目標について、少し書かせてもらいます。
これは、あくまでぼくの考えですので、
参考程度に見てください。
目的は自分がやりたいことで、目標はなりたいことです。具体的に言えば、
目的・・・人を笑顔にしたい
目標・・・お笑い芸人になる
と言った感じです。

ここが明確になれば、そのためにどれくらい時間が必要かなんとなく見えてくるとおもいます。

⒉時間の量×質で自分の夢に近づく

夢が見つかれば、達成に向けて時間の量と質を意識しましょう。
量はムダな時間を減らして、夢のために必要な時間を増やすこと。
質は集中して、

よく野球の例えで、何も考えず100回素振りするよりも、ピッチャーやコースを意識して10回素振りした方が効果的と言いますよね。
ただ時間を費やすだけではダメで、集中している状態で時間を使うことが大切です。

時間の量と質を上げる方法を見ていきましょう!

●投下時間を増やす方法
努力する時間を増やすには、生活の中でムダな時間を減らすことが必要です。

ムダな時間とは、通勤時間、SNSをただ見ている時間、テレビやYouTubeをダラダラ見ている時間、
など毎日の生活を振り返ると、結構ムダな時間があることに気づくと思います。

あと、よくお金持ちの人は時間を買うということをしています。
例えば、タクシーを使う、家事代行サービスを使うUber eatsを使うなど自分の時間を増やすサービスがあります。

こういったことをして、夢を叶えるために努力をする時間を増やすことが大切です。

●生産性を上げる方法
生産性を上げる方法として、場所・環境に投資することが必要です。

会社での仕事がリモートワークになったが、家だと仕事に集中できないという人もいるんじゃないでしょうか。
家には、テレビ、ゲーム、ベッドなど自分を誘惑するものが色々あります。

本書では場所への投資としてカフェの利用が紹介されています。
カフェに行くと家にある誘惑するものはないですし、周りには仕事をしている人がいます。その人たちから刺激をもらうこともできます。ぼくも土日の朝はカフェに行って本を読んだり、noteの記事を書いたりしています。

環境への投資としては、自分に合ったアイテムやツールを買うことがおすすめです。
PCのマウスやキーボードは自分に合ったものを使えば、作業効率が格段に上がります。
イスやデスクを自分に合った高さ、座り心地のいいものを使えば、疲れにくく生産性を上げることができます。
今すでに使っているものを買い替えるのは、もったいない気がしますが、生産性を上げるためと思い、挑戦してみて下さい。

⒊感想

本書では、今回紹介した以外にも時間を増やす方法が紹介されています。

ぼくも最近になって特に時間の大切さに気付きました。
ぼくは時間を増やすために、睡眠の質を上げることを意識しています。
寝る前にご飯を食べない、湯船につかる、寝る前はスマホを見ないとかその他色々意識しています。

あと、仕事の業務がが自分のためか会社のためかということも最近意識するようになりました。
いま、自分のしている業務が自分の成長に繋がらない、会社を回すための業務ばかりだと危険かもしれません。
会社を環境と捉え、成長できないのであれば、環境を変える(転職)ことも考えてもいいと思います。
このことについては、また別の機会にお話しできればと思います!

時間を取り戻して、夢を叶えるために努力しましょう!
ではまた、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?