見出し画像

自分の人生は、自分で快適にしなきゃ!

快適に過ごすと言うことは、
どれだけストレスを少なくできるか、
だと私は思っています。

生きているだけでもストレスはあります。

人間関係、ノルマ、寒さ暑さ、花粉、異臭、騒音、頭痛、肩こり、便秘、病気などなど。

自分でどうにかできるストレス、
どうにもならないストレス様々です。

自分でどうにかできるストレスを
できるだけ自分に与えないようにするのが
快眠にも繋がっていきます。


とは言っても、
自分じゃどうしようもできないストレスの方が多いわ
と思われる方もいらっしゃるでしょう。


その時は、いい方法があります。

「初体験」をするのです。


私は、昨日やってみて見事にスカッと解消しました。
私もやっぱり小さなイラッを感じることもあります。

昨日は、とにかく歩きました。
ただその辺を歩くんじゃないんです。

スーパーのでっかい駐車場をひたすら歩きました。
ハタから見たら、ちょっとオカシナ人ですけどね、、
普段車でしか通らない場所を歩いたのが良かったんです。

いつの間にかイラッが見事になくなって
気分爽快になりました。


普段やらないような事をしてみる、
特に身体を使うことは良いですよね。

スキップ
猛ダッシュ
なわとび

演歌を歌ってみる
目の前の人の似顔絵を描いてみる

なんでもいいんですよ。
思考が変わって、コロッと忘れられる事だったら。

そうやって思考チェンジの方法を
いくつか持っていると、切替もスムーズになって、
ストレスを感じる度合いも少なくなります。


感染が拡大していく中で
自分の生活を快適に送る工夫は本当に大事です。
これは、自分でしかできません。

いかに快適ライフを送れるかが、快眠のカギです。

良く眠れたら、
それだけでもストレスは軽くなります。
睡眠不足が最大のストレスのもとですからね。


親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子

https://ameblo.jp/youevolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?