見出し画像

ひざの暖を取る

冷えの予防でよく言われます。
三首は冷やさないようにしましょう。
加えて、ひざの冷えも要注意です。

関節は、冷えると動きが悪くなります。
ひざもよく使う関節です。
冷えを防ぎ、なめらかに動ける状態にしておきたいです。

小学生の頃です。
冬になると、制服のスカートから出たひざ小僧が、冷えて冷えて凍えそうでした。
とくに朝は寒く、立ち止まっては、ひざとひざ裏をこすり合わせて温めていたのを思い出します。

今は短いスカートを履くことはありませんが、やはりひざは冷えやすいです。
先日は、体育館の寒さに耐えられず、貼るカイロをひざの少し上に貼りました。
ひざは屈伸するので貼れません。
それでもずいぶん違い、温まってきましたよ。

ひざの暖を取る工夫も必要です。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?