どんな油を摂るかで、脳と睡眠の状態は変わる
オメガ3を摂って、脳を元気にしましょう。
脳は60%が脂質(油)です。
どんな油を摂るかで、脳の状態は変わります。
良質な油は良質な脳を作り、質の高い眠りも育みます。
睡眠は脳を守り、休めて、育てるものだからです。
細胞の細胞膜も油でできています。
細胞膜がやわらかくしなやかであれば、毒素を排出しやすく、良い油も入りやすくなり、脳の活性化にも役立ちます。
油って本当に大事です。
おすすめの油が、オメガ3と言われるアマニ油やえごま油です。
これを摂ると、脳がシャンとする感覚がわたしはあります。
おすすめのアマニ油を教えていただきました。
真空ボトルで、開封後の油の酸化を防いでくれます。
蓋を開けるたびに空気に触れて酸化は加速します。
それを少しでも防止してくれるのです。
せっかく良い油でも、酸化したものを摂れば、脳はサビてしまいます。
真空ボトルで少量を選びました。
開封後1か月を目安に使い切ることも教わりました。
さらに、ガムテープでグルグル巻きにして遮光します。
光による酸化も防ぐ素晴らしい裏技です。
無味無臭なので、そのまま飲んでもイケます。
食べる直前に、お味噌汁に入れてもいいですね。
熱に弱いと言われていますが、食べる直前でお味噌汁くらいの温かさならOKです。
家族みんなでオメガ3を摂って、脳を元気に快眠しましょう。
食育マンガでもたびたび油の話は登場します。
お子さんと一緒に楽しく栄養を学べますよ。
https://www.instagram.com/shokuiku_manga_sevenhero?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
しあわせ快眠デザイン
睡眠栄養指導士
椎葉ゆう子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?