見出し画像

ゆっくり動けると身体はリラックスできる

今日の朝noteは、〈ゆっくり動く訓練をしてみましょう〉という内容でした。

女性は本当に苦手ですね。
というより、普段意識してやっていないから、できないだけだと思うのです。
フルタイムで働いて家事をして育児をして、ゆっくり動いていたら、時間がいくらあっても足りないでしょう。
とてもよく分かります。

ストレッチレッスンでも、「息を吐きながら、ゆっくりゆっくり手をおろしましょう」など、声かけをする場面は多いです。
わたしの速度を見て、慌てて動きを止めて合わせる方や、おろしきった状態で待っている方もいらっしゃいます。
反対に、わたしの方が早くて、イカンイカンと思わせてくださる生徒さんも最近は増えてきたように感じます。
レッスンを重ねると、ゆっくりが定着してきて、気持ち良さに浸っている姿も見受けられます。

皆さん、日常生活で本当に頑張っておられます。
レッスンという日常から離れた場所では、じんわりとリラックスを味わって欲しいなと思います。

コリや緊張が強いと、ゆっくり動くこともままなりません。
ストレッチで筋肉をゆるめて、まずはコリをほぐしてあげるといいです。
頑張っている人、忙しい人ほど、大事なことです。


ちょっとしたすき間時間にもできるストレッチ動画を販売しております。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?