見出し画像

通信制高校という選択があること

通信制高校のスクーリングでストレッチを担当することになったのは、今年の夏です。
それまで、こんなに近くに通信制高校があることも知らなかったです。
一ツ葉高等学校は、年に2回のスクーリングがあります。
冬のスクーリングでは、夏よりも生徒さんが増えていました。
これからますます増えるのではないかと思います。

しかし、通信制高校という選択があることを、知らない人も多いはずです。
知らないから不安が増して、この選択しかないと思い込むから苦しくなります。親子ともにです。

・朝起きるのが大変
・マイペースに勉強したい
・体調を崩しやすい
・夢や目標を優先しながら、高卒資格をとりたい
・集団生活になじめない
・コミュニケーションが苦手
・障がいがあり、しっかり個々にサポートして欲しい
・基礎からきちんと勉強し直したい

こんな子には通信制が合うんじゃないかな。

無理して我慢して全日制の高校に行くという選択をしなくてもいいと知るだけでも、ラクになるはずです。
学校に行きたいけれど、身体がいうことをきかない子は、焦らずにしっかりと起きられる身体つくりをした方がいいです。

睡眠の専門家として、朝起きられないことから起きる力を高めることや、睡眠の質を高めて眠る力を育むことを提案提供しています。
どの高校を選ぶにしても、生活リズムをととのえ、起きる力と眠る力が高い方が、身体も心もラクになるのは事実です。

https://tsuku2.jp/shiawase-sleep

通信制高校は全国に200校以上あります。
全日制の高校に併設されていたり、単独の高校などさまざまです。
体験入学ができる高校もありますので、調べて問い合わせしてみるといいですね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?