たったこれだけのことを愚直に続ける

今よりほんの少し良くするには、ささいなことがポイントだったりします。

睡眠であるならば、
朝日を浴びるとか、よく噛んで食べるとか、姿勢良くするとか。

人間関係だったら、
明るい挨拶をするとか、話を最後まで聞くとか、とりあえず否定しないとか。

え、たったこれだけのこと? と思うようなことを継続できれば、じわじわともっと良くなっていきます。

しかしながら、そうか!と思っても、なかなか続けられないのも正直なところです。
それは、「分かってはいるんだけど、たったこれだけのことができないのよね」なんて思ってしまうからでしょう。
やる前からできないと決めつけているのです。
もしくは、信じていないから、変わることを望んでいないからかもしれません。

とっても美味しいコーヒーを淹れる人が言っていました。
淹れる間中ずっと、「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と言うことが秘訣だそうです。

たったこれだけなんです。
それを知って、料理にも使えるかもと思い、作りながら「美味しくなぁれ」と言っています。
でも、ほとんど忘れています。
思い出したときに言っているくらいです。

たったこれだけのことほど難しいことはないと実感しています。
暮らしも、睡眠も、あれもこれも、もっとより良くしたいので、愚直にやっていこうと思っています。
まずは、書いて、意識になすりこむことからです!

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


●暮らしをもっとより良くしたいあなたへ●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?