見出し画像

1日30分の情報遮断が、睡眠の質を高める

現代人は忙しいです。
いつも何かをしているか、何かを見ています。

脳も目も休まる暇がありません。
ストレスを感じやすいとも言えます。

脳と目の酷使と、ストレス。
これが睡眠の質を落としてしまう要因
でもあります。

そこで、1日30分でも
情報を遮断することを意識してみましょう。
リラックスする時間を持つ、とも
言い換えられます。

リラックスできると、交感神経と副交感神経の
バランスが良くなってきます。
副交感神経が優位になってほしい夜に、
そうなる身体にもなるのです。

パソコン、スマホ、テレビ、本を見ない。
歌詞付きの音楽も聴かない。
こういう時間が、体と心をリラックス
させてくれるだけでなく、
自分と向き合うこともできます。

最初は落ち着かないかもしれませんが、
10分くらいからはじめてみると
いいかもしれません。

昨日が仕事納めだった方も多いでしょう。
年末年始は、絶好のチャンスです。

情報を遮断する時間を作って、
睡眠の質を高めることを意識してみましょう。

いつもと違う年末年始は、
いつもしない事をするチャンスです。

親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子

https://ameblo.jp/youevolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?