見出し画像

【快眠法】起床11時間後の運動

深部体温が最も高くなるのは起きてから11時間後です。
朝6時に起きる方は、夕方5時ですよね。

この時に、運動すると効率的に
より体温を上げられるので
下がり方もスムーズになります。

深部体温が上がると、人は活動的によく動けて
下がると、眠くなります。

体温によっても、睡眠リズムは変わり
大きく関係しているのです。

深部体温は、身体の奥の方の体温で、
普段計ることはできませんし、よく分かりません。
だからこそ、自分でコントロールすることが大切です。

体温の動きを上手にサポートできるのが運動です。

16時くらいから19時くらいが
最も運動に適している時間帯です。

特に、デスクワークなどで座りっぱなしの方は
運動を取り入れてみてください。

ちょっとしたストレッチでも良いですよ。
背中の筋肉を意識して動かすと
自律神経も整いやすくなるので
質の良い睡眠には重要です。

お腹やお尻の筋肉も大きな筋肉なので
代謝を上げたい方にもオススメです。

今日も寒いですね。
運動すると、身体も温まります。
ぜひ良い運動習慣を作っていきましょう。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉 ゆう子
https://ameblo.jp/youevolve


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?