スムーズな会議運営の極意

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、Chappyさんです。

時間を浪費するような会議には参加したくありません。
ダラダラと終わりが見えない会議や、慣例行事のようにかたちだけの会議ではとくに、参加者全員の時間を使っているという認識を持つべきです。

Chappyさんが、会議運営の心構えや円滑にすすめる極意を書いてくださっています。
会議が白熱したり、逆にしらけた雰囲気では、どうしてもズレやすい部分です。
対面、オンラインに関係なく重要なポイントです。
とても参考になりますよ。

会議に限らず、セミナーでも大事なことだと思いながらブログを読みました。
少し前に、予定終了時間よりも大幅にオーバーしたセミナーに参加された方が、グッタリされていました。
講師として、終了時間は厳守事項です。
仮にオーバーする際は、終了時間にきちんとその旨をお伝えします。
最後にもお詫びの言葉を添えます。
人は、終了時間まで考えて参加を決めます。
暇な人などいないと思った方がいいです。

Chappyさんのブログから、大事な心得を振り返ることができました。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?